さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

自由麺工房 大恩

今日は薄い青空。

次第に雲が多くなり、

次第に気温も下がってきた佐賀市

夜になって非常な寒さなクリスマスイブ。

今年気になったお店第2段。

「自由麺工房 大恩」

看板を見ると「魚介スープ」が売りのようですが、

個人的には麺が売り。

その中でも特に「極太麺」。

さらに個人店でありながら、

メニュー展開の速さも特筆。

佐賀では珍しい「落ち着いた勢い」を感じさせるお店。

数あるメニューの中で、

極太麺が選べるのは「魚介 720円」と、

「シンプル魚介 590円」。

そして「つけ麺」

極太麺はよろしいのですが、

魚介系は、チャーシュウが共に「軟骨」

さらに「つけ麺」

私はどうもどちらも苦手。

ただチャーハンとのセットの、

「魚介チャーハンセット」では、

通常のチャーシュウが。

と言う事で「魚介チャーハンセット」

さがらしいやさしい「極太麺」

最近「全粒粉麺」がクローズアップされていますが、

大恩では、自家製麺の強みを活かしかなり以前からこの麺。

太いながら自然に食べ進められる適度な柔らかさ。

さらにうどんとも異なる独特の食感。

やはり「大恩」は麺と改めて。

来年も大期待。


自由麺工房 大恩

魚介チャーハンセット 690円

佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1

0952-52-7510

11:00~21:00

月曜定休