さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一休軒 本店

今日も薄い雲がかかる晴天。

スモッグのような空。

日中は暖かく春の訪れが近づく佐賀市

今年も「佐賀城下ひなまつり」が、

2月19日から開幕。

1番の見所は、やはり鍋島家ゆかりの雛関連。

こちらは、「徴古館」で展示。

ただ個人的には、

現在の佐賀市歴史民族館中心の展示はそろそろ限界かと。

何より絶対的に不足する駐車場。

佐賀市歴史民族館は、

歴史ある数種類の建物から構成されるのですが、

その古さ故に建物内が歩きにくい構造に。

佐賀市城下ひなまつりの来場者は、

40〜60代の方が7割を占めるとの事で、

大勢でも見やすい場所が必要では。

さらに中心市街地全体に、

イベントが散らばりすぎている感。

これは市内を歩いてもらう仕掛けでしょうが、

来場者の半数以上が佐賀県民である以上、

少々逆効果かと。

と言う事で個人的には、

佐賀城本丸歴史館を中心に。

館内も広く芝生の空間もあり、

イベントにも最適。

駐車場も近隣の公共機関の駐車場も合わせれば、

かなりの台数が確保。

それも無料の。

事は集中すべき。

そう思います。

と言う事で最近ほとんど行かない佐賀市中心市街地。

その中で「一休軒 本店」

趣のある外観。

寂れた感じが極自然。

職場の50代の大先輩は、

ラーメンなら「一休軒 本店」

と言い続けておりましたが、

やはり佐賀の人にとっては特別な存在。

メニューはこんな感じ。

これに「卵入りラーメン 600円」も。

でラーメン。

白い丼に良く合う白さ。

麵もさがらしい優しい柔わめ。

スープも最近のラーメンからすれば、

「何か入れ忘れた」感すら漂う滋味さ。

前面に出てこない細く一直線な軽い旨み。

まさしく「さがらしいラーメン」

周辺の寂れた感じもよく似合う。


一休軒 本店

ラーメン550円

佐賀県佐賀市松原3-2-2

11:00~22:00

月曜定休