さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

嘉瀬川ダム

今日は曇り。

午後から軽い雨。

夕方には本格的な雨となった佐賀市

その為か暗くなるのがやたら早め。

ここ最近、

白んだ空と言いますか、

霞がかった空と言いますか、

とにかく白っぽいもやに覆われてた佐賀市

私は黄砂かなぁと思っていましたが、

なんと原因不明。

新聞にはこんな記事。

佐賀県内 2月になり視界の悪い街中 原因は不明

何となく恐ろしい気も。

昨日唐津からの帰り道、

久しぶりに七山を通って。

さすがに雪はないだろうと思っていましたが、

路面はともかく陰の部分にはまだ雪。

一口に佐賀と言ってもやはり広い。

ということでこちらも久しぶりに「嘉瀬川ダム

佐賀県内最大のダム。

最大のダムと言う事は、

県内最大の建築物という事にもなります。

昔からダムの水はどうやって溜めるのか疑問でしたが、

答えは「放っておく」(笑)

だいぶ水が溜まり、すっかりダム。

梅雨の時期には、

この風景は懐かしく感じるかも。