さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ふくの家

今日は雨。

終日弱い雨が降り続いた佐賀市

しかし気温は10℃を越え寒くは感じず。

昨日「九州新幹線ラーメンの旅 久留米」の事を書きましたが、

佐賀市から久留米市まで車で40〜50分程。

距離的に近い為か、

久留米ラーメン」の看板を掲げるお店は極少数。

ラーメン一杯330円の「ふくの家」

1月にオープンした新規店「久留米ラーメン いち福」

そして元祖久留米ラーメンを掲げる「三九 中華そば専門店」

その中から今日の仕事帰りは「ふくの家」

佐賀市内でも「人力うどん」多数を展開する「株式会社 福山」

そちらが運営するラーメン店。

開店当初、

佐賀でも格安戦争勃発かと新聞にも書かれた程話題に。

店舗はプレハブ然とし

メニューはラーメン類のみ。

丼も軽く安っぽいですが、

机上にはゴマに紅ショウガさらに辛高菜があり、

格安を実現する為に良い方向にメリハリの利いた感大。

今日は大盛りでもと思っていましたが、

改めて券売機を見ると、

ラーメン一杯330円に対して大盛り490円。

替え玉が100円なので、

大盛りは麵2.5倍なのかとも思いますが、

少々不思議な価格設定。

ご飯も少々高めな価格設定ですので、

共に「頼んでくれるな」的なのか(笑)

でラーメン。

価格的にも内容的にもなかなかの出来具合。

特にチャーシュウは自然な味付けで好印象。

店舗の印象とラーメンの価格、

さらに出てくる早さを考えれば、

やはり看板は「久留米」より

「長浜」が似合う感。

ただ惜しむらくは、

食後口の中に残る「乳」っぽさ。

私にとっては後味の悪さ。

残念。


ふくの家

ラーメン 330円

佐賀市本庄町大字袋297-1

0952-28-6355

11:00~

不定休