さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

九州新幹線ラーメンの旅 鹿児島

今朝は霜。

晴天の空は、午後から暖かさ。

しかしながら夕刻には、

薄い雲が広がり寒くなった佐賀市

三寒四温

少々遅く感じる季節の変わり目。

今日の仕事終わりはこれ。

九州新幹線ラーメンの旅 鹿児島」

3月11日、九州新幹線鹿児島ルート全線開通。

それに伴い博多駅は拡大され、

佐賀では新鳥栖駅が開業。

あれから1週間。

ニュースでは、繰り返し「九州新幹線全線開通」

しかしながら「九州新幹線」は、

「西九州ルート(長崎ルート)」も計画。

しかしながらどう見ても10年で開通するとは到底思えず、

開発中のフリーゲージトレインかなり難開発。

良い区切りを見つけて、

実現する必要性のかなり薄いこの計画に終わりを。

ということで、

九州新幹線ラーメンの旅 鹿児島」

中身は粉末、液体スープとかやく。

4分待って出来上がると、

焦がしネギの香り。

粘度高めな濃密なスープ。

やはり第一印象は焦がしネギ。

そして。

東北、関東大震災から1週間。

被害確認、被災者救出、物資補給。

すべてが現時点でも同時並行に。

さらに原発災害。

遠い佐賀の地でも、

皆、関係されるすべての方に想いを寄せています。

現在、疎開準備が進められているようで、

都道府県で被災者受け入れ準備。

佐賀県でも3万人規模の準備が始まったとの事

早い対応。

知事は、1〜3ヶ月程度の滞在を想定されているようで、

現地が落ち着き復興が始まり仮設住宅等整備されれば、

帰郷される方もいるであろうが、

残られる方も歓迎だと。

公設住宅を第一に考えているとの事ですが、

旅館、ホテル、空きアパート等民間にも広く募集しているとの事。

うちは残念ながら狭いアパートですが、

子供のおもちゃならやたらと。

現地の小さなお子さんには、

おもちゃすらないであろうし・・・・

被災者受入支援チーム

佐賀市城内1-1-59 佐賀県庁新行政棟3階

電話 0952-25-7385

ファックス 0952-25-7386

佐賀県では、この三連休も交代勤務で、

避難される方に対する相談を受けるとの事。

やるじゃないか佐賀県

もし来佐される事があれば、喜ばしい事。

佐賀は気候も良く人も良く良い所ですが、

北部には、玄海原子力発電所

玄界灘そして有明海そして原発

海が異なるとはいえ、

佐賀県福島県と同様。

我がこと。

我がこと。


九州新幹線ラーメンの旅 鹿児島

日清食品

198円(マックスバリュ)