さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

自由麺工房 大恩

今日も薄い雲な晴れ。

暖かな日中。

ツツジが咲きそろいだした佐賀市

昨日、中島潔氏の、

襖絵展の話を書きましたが、

その後久しぶりにこちらにも。

「自由麺工房 大恩」

メニューは特に変わらないようで、

ニンニク辛子高菜の追加。

という事で、

一番のお気に入りのこちらを。

「シンプル魚介」

うどんかと思わせる不思議な麺。

柔らかさと程よいコシが絶妙。

合わさるスープは、

背脂の浮いた魚介前面の濃厚さ。

しょっぱくも辛くもなく、

癖のない濃厚さ。

ただ私の味覚が変わったのか、

今日の出来具合が違ったのか、

はたまた食べ馴れ過ぎたのか(笑)

今ひとつ全体のバランスが悪く、

個々の個性ばかりが目立つ印象。

お店のブログでは

新しい魚介系スープ誕生近しとの事。

日々進化を続ける同店。

新ラーメン、期待大。

福島第1原子力発電所から、

半径20キロ圏に位置する福島県の9市町村は、

本日0:00より「警戒区域」へ。

区域内の人口は約7万8000人(約2万7000世帯)との事。

故郷そして生活の基盤を失うという事実に、

複雑な心境なのは大変良く理解できるのですが、

個人的には、一刻も早く避難すべきだと。

玄海原子力発電所で当てはめると、

この範囲。

確かに相当な範囲。

それでも原子力発電所から出ている放射能は悪。

現地福島でも桜が満開との事ですが、

こちら佐賀でも山桜が満開との事。

樹齢120年 脊振のヤマザクラ見ごろ

写真は2年前。

絵になる桜。

樹齢120年。

木々にとっては僅かな日々。

しかし我々にとっては長過ぎる日々。


自由麺工房 大恩

シンプル魚介 590円

佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1

0952-52-7510

11:00~21:00

月曜は15:00まで営業。