さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜一番

今日は雨。

弱い雨が降り続いた佐賀市

気温はさほど下がらず。

しかしながら風の大変強い1日。

春の嵐

今日の仕事終わりはこちら。

「長浜一番」

「幸陽閣」とどちらに行こうか強烈に迷いながら。

結局こちらへ。

もともと佐賀らしい柔らかい麺が好み。

しかしながら、

若店主さんに代替わりした長浜一番に少々転向気味(笑)

今日は初めて若奥さんの一品。

見事な泡立ち。

そしてしっかりとした細麺。

ダレがなく1本1本がしっかりすっきり。

確かにスープは濃すぎる印象。

豚骨が濃いというより、

タレが濃い。

ただこれはこれで、

麺を食べる為のスープと思えば、これもあり。

カウンターには、

3歳程の子供さんの姿。

お二人の子供さんでしょうが、

この連休初日に少々切なさ。

ただこちらの厨房には、

おばぁちゃん軍団が健在。

良い日には良い休日だろうと想像。

まぁ、私もこの連休ずっと仕事(笑)

ということでこの連休。

弥生前期、焼失した竪穴住居跡を公開 吉野ヶ里遺跡」あたりか、

九年庵 春の一般公開」がいいなぁと思っていましたが、

吉野ヶ里遺跡はともかく、

九年庵に子供達は迷惑。

そもそも仕事で行けそうにもなく、

私にとっては、静かな連休になりそう。

小佐古教授が内閣官房参与を辞任。

子供は必ず守る。

それは必ず。


長浜一番  

ラーメン 600円

佐賀市光一丁目2-1

0952-24-3448

11:00~22:00

月曜日定休