さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

華さん食堂 佐賀本庄店

今日は雨。

断続的に強い雨が降り続いた佐賀市

明日も引き続き雨の予報。

今日の仕事終わりはこちら。

「華さん食堂 佐賀本庄店」

早2回目(笑)

今日は「カツ丼」

それにみそ汁(50円)

一見立派。

それなりの大きさのカツと、

タマネギそして玉子と小ネギ。

味付けは少々濃い食堂系。

そして「つゆだく」

トンカツは非常に柔らかく、

価格に比して不自然な程。

みそ汁と合わせても400円。

お買い得。

そう思わせる仕掛けが随所に。

私の中での「食堂」のイメージは、

「割烹着姿のおばぁちゃんとテレビを見ながら世間話」

みたいなものなのですが、

こちらはさながら「個食時代の大衆食堂」

今の時代の武器、低価格。

「チャンポン」「カツ丼」と続いて、

その味付けに少々飽きてきた感。

仕上げはやはり「ラーメン」か(笑)

ニュースを見ているとこれが。

米シャトル「エンデバー」、最後の打ち上げは16日

この次、6月に「アトランティス」が打ち上げ予定。

これで全てのスペースシャトルが引退。

私が子供の頃、

スペースシャトルは夢の宇宙船。

使い捨てではなく、宇宙と地球を行き来する。

それが現実には、

最も複雑で壊れやすい機械だったと。

計画が終わってみればそんな総括。

原子力発電。

今一度その根本を考え直すべき。

佐賀県議会、原子力安全対策の特別委設置へ

玄海原子力発電所が安全かどうかなどという、

小さな話ではなく、

全国の原子力発電を順次止めていく場合、

それを補う発電方法は何か。

補えないのなら、

経済を維持する為にどうするのか。

経済を維持する事が前提ではなく、

原子力発電は止める」

それを前提で。

地震発生確率0%の立地県からあえて発信。

原子力発電は、

最も壊れやすく扱いにくい発電方式なのではないか。

そういう疑問と共に。

そんな話は絶対でないでしょうが。


華さん食堂 佐賀本庄店

カツ丼 350円

みそ汁  50円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄960-10

0952-26-6261

7:00〜23:00

無休