さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

華さん食堂 佐賀本庄店

今日も雨。

弱い雨が降り続いた佐賀市

ただ気温と湿度は低め。

比較的過ごしやすい梅雨。

今日の仕事終わりはこちら。

「華さん食堂」

で「ライスカレー

以前行った時、看板を見て少々興味。

なんと価格が250円(驚)

17:00過ぎの店内。

お客は私一人。

ライスカレーを注文すると、

ご飯の量を聞かれ「普通」と返答。

ご飯を正確に計量している店員さんが印象的(笑)

と、あっという間に手渡されたのがこちら。

お皿は大きく、ご飯は少なめ。

丁度茶碗一杯程度。

対してルーは多めに見え、

じゃがいもとたまねぎがよく目立つ。

そして筋の多い牛肉。

辛さは中辛程度で、

可もなく不可もなく、

インスタントっぽさはありませんが、

手作り感もない、

いわば、「格安チェーン食堂」らしいカレー。

家庭的なカレーの対局、

専門店の対局として、

これはこれで価値ある感。

格安カレーとしての確かな存在感。

ただもうこれで充分(笑)

ちなみに「大盛り」は、

なぜか価格が跳ね上がり420円。

充分と言いながら、

この価格上の理由も知りたい感(苦笑)

今日のニュース。

汚染水浄化、17日にも稼働 / 福島原発、水漏れ支障なし

滞りなく進む事を切に。

とにかく原子力災害を収束させる必要性。

地元福島民報には、

原発崩壊」という連載。

原子力発電は順次縮小。

どう考えても。


華さん食堂 佐賀本庄店

ライスカレー 250円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄960-10

0952-26-6261

7:00〜23:00

無休