さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

丸亀製麺 佐賀店

今日も曇り。

天候回復の予報は外れ、

雨こそ降らなかったものの、

どんよりした梅雨らしい雲に包まれた佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

丸亀製麺 佐賀店」

先だっての「本場さぬきうどん 讃州 佐賀本店」

大規模チェーンと比べて見ようと。

「かけ」や「ぶっかけ」等基本のうどんは280円。

一瞬、ここは「さぬき」かと思わせる程の、

おばぁちゃんが作成。

最近コンビニ等でも

ご年配の店員さんを見かけますが、

まさしく適材適所。

非常に良い印象。

で「かけうどん」

湯で置きだったと思われるうどんは、

それでもエッジを若干残し、

こちら九州のうどんとは、

異なるコシを感じさせるもの。

また薬味のコーナーに、

薬味を入れられる小さな器があり関心。

同じスペースには、

子供用のお皿やレンゲ等が置いてあり、

特に薬味用ではないのかもしれませんが、

うどんに最初から入れずに、

後から入れられるような配慮はさすが大手。

その薬味。

ネギ、生姜は国産との事。

生姜の容器には、

ごろっとしたすり残しの生姜があり、

店内ですりおろしているんだなと関心。

開店当初は、

「讃州」の方が良いかなと思っていましたが、

久しぶりに行って見て、

大手チェーンの底力を見せられた感大。

今日のニュース。

佐賀新聞一面トップにでかでかと。

原発 国の佐賀県民向け説明会が26日に

停止中の玄海原子力発電所2、3号機の再稼働について、

国主催の説明会が26日午前中に行われるとの事。

細部は調整中との事ですが、

国が選んだ4、5人の県民が、

経産省原子力安全・保安院と、

資源エネルギー庁の担当者から説明を受け、

疑問点や不安に思う点などを質疑する予定。

人選を含めて注目。

個人的には、

大規模災害に繋がる地震津波が、

ここ佐賀ではあり得ないと思っています。

それでも福島第一原子力発電所

収束が出来ていない今、

北部九州での「想定内の安全」が保証されていても、

原子力発電」である玄海原子力発電所で、

停止中の原子炉は稼働させるべきではない。

そう思います。

日に日に広がる、

放射能被害ひとつ取ってみても、

それは明らかだと。


丸亀製麺佐賀店

かけうどん 280円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄1-3

0952-27-5545

11:00~22:00

無休