さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

牧のうどん 早良店

今日は曇り。

蒸し暑く雲の多い佐賀市

今日は家族で福岡まで。

久しぶりにマリノアシティー福岡

特徴的だった二重観覧車。

大観覧車は、もう足場のみ。

その後今年4月にオープンした「木の葉モール橋本」へ。

途方に暮れる程でもなく、

程よい広さのショッピングモール。

帰りにこちらへ。

「牧のうどん 早良店」

私が初めて「牧の」体験したお店。

今日は、

「冷やしうどん 400円」

「きつねうどん 400円」

「かきあげうどん 400円」

それと「おにぎり 170円」と

「唐揚げ 140円」

頼むメニューが増える度、

子供達が大きくなった感。

1番印象的だったのは、

「冷やしうどん」

透明のプラスチック容器が家庭的(笑)

その中にまるでそうめんのように、

氷を入れられた水の中に「牧の」のうどん。

さすがに水をどんどん吸うような事はなく(笑)

それと唐揚げもなかなかのもの。

小振りなのが3つ。

軽い味付けで以外とジューシー。

「牧のうどん」らしい昭和的店内。

ゴトゴトとうどんが運ばれるベルトコンベヤーには、

子供達も釘付け。

また子供用に冷ましたつゆの入ったお椀を

出してくれる配慮や、

メニューも多彩で価格も安い。

早く佐賀市内に展開して頂きたいお店のひとつ。

今日のニュース。

玄海原発再稼働、玄海町長4日に同意伝達へ

世間を敵に回す町長の決断。

ある意味、地元町長でしか出来ない判断。

「町民の総意としては再稼働」

しかし大規模原子力事故は、

町境など軽く飛び越える事実。

佐賀県知事、そして玄海町町長。

その判断に一国民として疑問。

大規模商業施設を回った休日。

ひとり複雑な心境。


牧のうどん 早良店

かきあげうどん 400円

福岡市早良区重留2丁目16-25

092-804-1151

9:00~21:00