さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜一番

今日は晴天。

日差しは大変強く、

まさしく夏の日差し。

佐賀市で36・8度 今年最高気温を記録

ただ時折吹く風には心地よさ。

木陰の大切さが身にしみる佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「長浜一番」

映っているブラウン管テレビ。

ある意味貴重(笑)

今日も終日炎天下の外仕事。

塩分補給にこちらのラーメン。

割烹着姿が絵になるおばぁちゃん作。

1本1本しっかりしている細い麺は、

ぽきっとした固さではなく、

極自然。

合わさるスープは、

タレが強めな濃厚豚骨。

具はチャーシュウとネギ。

基本は良いものの、

酸化し色味の悪さが残念ながらさがらしさ(笑)

整然とした机上。

どちらかと言えば、

最近「長浜ラーメン 三吉」好み。

価格とスープ具合、そしてチャーシュウに。

対して「長浜一番」は、

おばぁちゃん軍団の醸し出す雰囲気。

整理整頓を感じさせる店内。

そして麺具合が心寄せるところ。

私の嗜好に一長一短。

ただ「長浜一番」

ラーメン600円は高すぎる感大。

今日のニュース。

セシウム米調査:14都県で実施、汚染米は全量廃棄

私は未だに津波が田畑を飲み込む映像が忘れられません。

私の住むここ佐賀と重なって。

ただ佐賀は大変地震の少ない県。

おそらくあれ程の津波はあり得ない。

しかし大規模原子力発電所事故はあり得る、

けして他人事ではない話。

原子力発電をこのまま続ければ、

電力は安定。

工業製品は安定供給できる体制に。

しかし次に事があれば、

国内で安心できる食べ物は極限られたものに。

本末転倒。

国民を豊かにする為に、

経済発展を主軸にしてきた日本。

その為に必要だった原子力

もういいんじゃないですか。

経済発展は。

人も少なくなるのだから。

もういいんじゃないですか。

経済界の言う事を最優先にしなくても。

我が国以外が経済の中心になっているんだから。

原子力発電という分不相応な発電は最低限にした未来。

その中でも笑って過ごせる未来。

それを描ける政治家を待望。

いや、政治家では駄目な気が。


長浜一番  

ラーメン 600円

佐賀市光一丁目2-1

0952-24-3448

11:00~22:00

月曜日定休