さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

恐竜展Ⅱ  肉食恐竜の世界

今日も曇り。

非常に蒸し暑い1日。

一時激しい雨となった地域もあり、

からっとした暑さは望めそうもない佐賀市

今日は家族でこちらまで。

佐賀県立宇宙科学館

お目当ては、「恐竜展Ⅱ 肉食恐竜の世界」

館内に入ると、

良く動くティラノサウルスがお出迎え。

そして中に入ると、肉食恐竜から鳥へ至る数々の化石等。

特に目立っているのが国内初展示となる

2種類のティラノサウルスの化石。

かなりの大きさで肉食恐竜らしい鋭い歯が印象的。

そしてさらに進むと、

今回の目玉、ティラノサウルスの全身骨格。

体長約12メートル、

トリケラトプスを襲う瞬間をイメージしたとの事で、

かなりの迫力。

その足下には、

ティラノサウルスの成長過程の模型。

これがかなりのリアル感。

しばらく見入ってしまう程。

大きなものから小さなものまで、

本物のもつ美しさと共に、

滅び去った生物の美しさも感じさせてくれる

数々の展示品。

しかし子供達はそんな化石に目もくれず、

宇宙科学館内の体験型アトラクションに一目散(笑)

月曜日の午後でしたが、

子供さん連れでかなりの賑わい。

夏休みの小さな子供さんから、

高学年まで幅広い年代で楽しめる宇宙科学館。

良い時間の過ごし方では。

今日のニュース。

唐津商、古川工に勝利 夏の甲子園1回戦

唐津商業にとって厳しい環境だったと思いますが、

おつかれさまと。

次もかなり厳しい対戦を予想させますが、

ぜひ。


佐賀県立宇宙科学館

恐竜展Ⅱ  肉食恐竜の世界

~2011年 9月11日(日)まで

開館時間

8月31日まで(9:15~19:00)

9月1日から(平日9:15~17:15 土日祝 9:15~18:00)

休館日

夏休み期間中は休まず開館します

(夏休み期間:7月16日~8月31日)

 恐竜展期間中の休館日:9月5日から9日

観覧料

大人500円/高校生300円/小中学生200円/幼児(4歳以上)100円

佐賀県武雄市武雄町永島16351

0954-20-1666