さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ラクテンチ

今日は曇り。

雲は多いものの、比較的涼しさを感じた早朝の別府市

きれいな朝焼け。

オーシャンビューとはこの事かと。

そして日の出。

今年初めて見た海から昇る朝日。

朝食後、今日の目的地、「ラクテンチ」へ。

9:00少々過ぎに着きましたが、次から次に車が。

地元大分ナンバーが多い感。

2009年にリニューアルされたとの事で色鮮やかな外観。

メインゲートを過ぎると急勾配のケーブルカー。

着いた先には、非常に印象的な「フラワー観覧車」

我が国唯一の二重観覧車との事で、

メルヘンな色彩と形に比してかなりメカニカル。

大正時代の空想科学小説を彷彿させる程。

一見の価値あり。

そこを通り過ぎると25年以上続いているという

「あひるの競争」

昭和レトロ、かなりのギャンブル(苦笑)

遊具は定番ジェットコースターや、

アストロファイター等々。

低年齢の子供さんでも怖がらずに楽しめる乗り物が色々。

場内にはプールもあり地元の方々はそちらの利用されていた様子。

感心したのは場内端まで行くと、

大吊り橋でケーブルカー乗り降り口付近まで戻れる事。

高所恐怖症には余計なお世話ですが(笑)

園内、ペンギンやクジャク等小動物も多く、

佐賀で例えれば規模が大きくかなり立派な「神野公園

食べ物関係で目に入ったのが、

別府らしい「地獄蒸し 竹セット500円」

玉子、さつまいも、とうもろこし、シュウマイ2種。

軽い温泉風味。

子供達は苦手な様子(苦笑)

リニューアルから間もない事もあり園内大変きれい。

昔ながらの「遊園地」らしさか出ていて好印象。

敷地の広さも小さな子供さん達に丁度良い広さ。

そして別府湾を見下ろすロケーション。

木々を見ていると春は桜がきれいだと想像。

一時閉園の危機もあったというラクテンチ

今回初めてでしたが、かなりの好印象。

今日のニュース。

玄葉氏「福島県内で中間貯蔵を」 / 除染ごみの処理で

昨日のニュース、細野氏とはニュアンスが異なります。

繰り返しになりますが現実を直視する為にも、

民主党にはしっかりして頂きたいと。

私も投票したのですから。

せめて何か1つでも自民党政権よりは良くなると思って。

そう思ったのですよ、あの選挙前には。

実際。


ラクテンチ

大人 1000円(高校生以上)

子供 500円(中学生以下4歳以上)

※3歳以下無料

大分県別府市流川通り18丁目

0977-22-1301

9:00〜17:00

火曜日定休

※但し、春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休み・祝日は営業。

※1月半ば~2月末まで冬季休業。