さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

いちげん

今日は天候不順。

雨かと思えば晴れ間も見られた佐賀市

湿った風が強く吹いた1日。

今日の仕事終わりはこちら。

「いちげん」

2泊3日の別府旅行。

久しぶりに佐賀らしいラーメンと言う事で。

店舗内外には新商品 辛肉味噌。

今仁さんの「佐賀×○」で知りましたが、

どうもこの手の「赤い添加物」は苦手。

それに150円・・・・

ということでラーメン。

1本1本がしっかりしている麺。

細くもなく太くもなくスープの旨みに絡みつく麺。

そして久しぶりなチャーシュウ。

自然な柔らかさと味付け。

脂っこさもなく、

すっきりし過ぎる事もなく、

微妙なバランスのいちげんらしさ。

今日のニュース。

灯籠ゆらめく「精霊流し」 護国神社が多布施川で実施

あの世と言うものはある。

私は最近そう思っています。

そしてあの世とこの世は繋がっていると思いますが、

それを繋ぎ合わせるのは宗教ではないと思っています。

舞台となった護国神社が、

軍人を含む戦没者、そして殉職自衛官を祀る為、

宗教以上にイデオロギーの面からも、

様々な意見があると思いますが、

純粋に今年亡くなった方々を光で川へ送る。

それを佐賀市内中心部で行える。

この事は非常に良い事だと。

そして、改めて悲しみの内にある被災地へ想いを。


いちげん

ラーメン 560円

佐賀市川副町大字西古賀925-1

0952-45-7865

10:30~15:00

17:00~21:00

水曜日定休