さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

水戸岡鋭治の大鉄道時代展

今日も曇り。

ただ比較的雲の色が薄かった佐賀市

明らかな日照不足の夏の終わり。

今日は家族でこちらまで。

水戸岡鋭治の大鉄道時代展

JR博多シティ9階、JR九州ホールで行われた展覧会。

「駅弁から新幹線まで」との副題通り、

氏のデザインされた数々が一同に。

本日が最終日。

会場は、バラエティーにとんだ年齢構成で、

大勢のお客さん。

鉄道に詳しくない私でも、

見応えのある鉄道デザイン画の数々。

また会場には、氏のデザインした椅子やテーブル等々。

どれもこれも見とれる程の「デザイン」

最も印象的だったのは、

九州を一周する新寝台列車

まだイメージの段階で、

確定している情報ではないとの事でしたが、

地図入りパネルで紹介されていた「プレミアツアー」

さながら豪華客船で廻る世界一周ツアー。

船で港、港を周りその土地を観光する。

それの寝台列車で行く九州版。

また列車デザインも洗練。

2013年に運行予定と噂される同列車。

かなり魅力的な未来。

無論、乗る程の経済力はなく、

見るだけでしょうが(笑)

今日のニュース

転校理由「放射線」7割 / 福島県全域アンケート

辛い選択。

行った者も残った者も。

何も負のない者達を、

平然と分け隔ててしまう。

やはり取り返しの効かない大規模原子力災害。


水戸岡鋭治の大鉄道時代展

JR九州ホール