さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

餃子の王将 佐賀夢咲店

今日は薄曇り。

日差しと空気が暑かった日中。

セミの声もめっきり少なくなり、

夏の終わりを感じさせる佐賀市

いよいよ9月。

今日は仕事が休みで家族でこちらへ。

餃子の王将 佐賀夢咲店

(トップページは音が鳴りますのでメニューをリンク)

今年の5月、未だ驚異的な集客を誇る「ゆめタウン佐賀」

西側にオープン。

開店以来お昼時はかなりの人出。

夏休み最終日とは言え平日、

それでも開店直後より次から次へお客さん。

平日の昼時と言う事でファミリー層より仕事中の方々が多い感。

かなり広い店内は、厨房を中心に左右にカウンターとテーブル席。

「王将」らしい「見せる中華ファミレス」

そしてテーブルが広めなのも良い印象。

夢咲店オリジナルセットメニュー。

うちは、平日限定のサービスランチ(680円)

今日は玉子丼、野菜炒め、コロッケ、餃子。

ヤングセット(770円)

お子様ランチ(480円)

そして単品で餃子(210円)とチューリップ(504円)

どれも大変混雑している中、迅速。

味付けは全体的に濃いめ。

チューリップは外はカリッと中はじゅわっと。

出来たてらしい熱々さ。

やはり印象的なのは「餃子」

大きめで癖がなく万人に受ける味。

それでいて210円。

流行るはず。

比べるのもなんですが、

この餃子ひとつ取ってみても、

先に出来た同じ「王将」を名乗るお店とはかなりの違い。

本家の気合いを感じさせる直営店。

今日のニュース。

土壌のセシウム除去法を開発 / 低濃度の酸水溶液利用

とにかく、放射性物質の除去。

これに全力で当たる必要。

全国で溜まり続ける低レベル廃棄物。

その報道以上に、

文部科学省が作成した半径100キロ圏内の、

土壌に含まれる放射性セシウムの濃度地図

リンクはPDF。

これは、チェルノブイリでのセシウム汚染と比して、

あまりにも高い数値なのでは。

これが発表されてもなぜここまで落ち着いているのか。

動揺している私が愚かなのか。


餃子の王将 佐賀夢咲店

佐賀市兵庫町大字藤木1327-1

0952-31-6566

11:00〜22:00

無休