さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

インド料理 ミーナ

今日は曇り。

次第に雲が厚くなり、

夕方には非常に弱い雨となった佐賀市

蒸し暑さを感じる1日。

今日はうちのと市役所へ。

その帰りけして1人では行く事がないこちらへ。

「インド料理 ミーナ」

森林公園北側に位置するお店。

店内はお香の香り。

インド的な香りなのかは分かりかねましたが、

さっぱりとインテリアされたインド的な内装と、

おそらくインドの方々と思われる男性数名が厨房に。

店内は広く、テーブルも広め。

お座敷もあり子供椅子も。

メニューは豊富。

単品カレーは、

チキンカレー(950円〜)

ポークカレー(900円〜)

マトンカレー(950円〜)

に大きく分かれさらに細分化。

そしてタンドリー系も豊富。

でランチ。

カレーライスセット(680円)から、

Eセット(1200円)まで。

お子様セット(550円)も。

そして別メニューでこちら。

Lセット。

ご飯とナンが付いており、

うちは、カレーライスセットとこのLセット。

そしてタンドリーチキンのハーフ(540円)

まず、パパドと呼ばれるインド風おせんべい

軽い食感のポテトチップ風。

その後、タンドリーチキン。

ジュージュー音と湯気を立て鉄板に載せられ登場。

甘さと辛さそして香辛料が癖になる感。

カレーライスセット。

広めのお皿に並々と。

辛さは普通でお願いしましたが、

確かに辛くはなく日本のカレーと異なり、

香辛料の集合体的カレー。

不思議な旨みが広がります。

そしてLセット。

ナンはかなりの大きさで、

軽いバター風味でちょい甘め。

共にかなりボリュームがあり、

味付け、雰囲気共かなりの満足度。

最近、佐賀市内でも様々なカレーの選択枠が広がり、

日本のカレーとはまるで異なる異国のカレーを、

手軽に味わえるようになった事はうれしい限り。

さすがに男ひとりでは勇気が入りますが(苦笑)

今日のニュース。

子ども守るためと武田教授 / 有害発言で一関市長に返信

テレビニュースで報じられる以上に、

放射性物質は流失し滞留している事実。

そしてその地域に人々が生活されている事実。

マリノアの件。

東日本大震災:「風評被害で残念」 福島応援ショップ中止で企画市民グループ /福岡

このような1部市民の表現。知らぬ存ぜぬ。

自分たちの関わる範囲さえ無事ならば良いという事ではなく、

とにかく汚染地域をきっちりと調べ、退避を。

言葉尻をぐたぐた言うのではなく、

事実は事実として。

そして、ここ北部九州でもいつか現実。

玄海原子力発電所

必ず起こる有事。

我が事。


インド料理 ミーナ(MEENA)

佐賀市嘉瀬町荻野345-4

0952-28-7982

平日 11:00~15:00

   17:00~22:00

土日祝11:00~22:00

不定休