さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野家 新味牛鍋丼

今日も晴天。

午後からは雲も多くなりましたが、

強い日差しと暑さ。

さらに雲が厚くなってからは、

さらなる蒸し暑さとなった佐賀市

稲穂は色づくものの残暑の厳しさ。

今日の仕事終わりはこちら。

吉野家

本日、9月15日より全国販売となった「新味牛鍋丼」

昨年9月に発売開始され早1年。

大規模リニューアル。

さらに牛鍋丼の具に「もう1品」を追加する「追っかけ」に、

「おくらとろろ」、「とろりチーズ」の2品が新た。

従来の「ねぎ玉子」、「豆腐しらたき(旧牛鍋豆腐)」は増量。

共に価格は90円。

と言う事で「新味牛鍋丼

食してみれば、全体的な味付けが濃くなり、

牛肉の味付けは軽くなった印象。

そう言うものの味付けにそう大きな変化は感じず、

牛丼との差すら僅かな感大。

むしろ見た目に変化。

以前はどちらかと言えば、

しらたきと牛肉が混ざり合っていた印象でしたが、

今回は明確に分離。

机上の説明書きにその理由が。

牛丼としらたき、豆腐を同じ鍋で煮込むと、

牛肉が硬くなる。

そこで今回より別々の鍋で仕上げ、

丼で合わせる。

ふぅぅん(笑)

何にしても280円でなかなかのボリューム。

今日のはご飯が柔らか過ぎて、

少々へこたれな印象でしたが、

定期的に味付けに変化を持たせ、

継続販売する姿勢は吉野家らしさ。

がんばれ吉野家

ただ今回の新トッピング。

「おくらとろろ」と「とろりチーズ」

こちらはかなり異質。

果たして合うのか興味あるところ。

私はけして頼みませんが(笑)

今日のニュース。

経産相、福島第2も廃炉不可避 / 「地元理解は困難

どう考えてもそれしかない結論。

ここ佐賀では、

知事のやらせメール関連ニュースは、すでに過去の話。

玄海原子力発電所関係の話題も、

再稼働問題すらほとんど聞かれず、

玄海町町長すら廃炉を口にされる、

想定外の老朽化が疑われる1号機の話題は皆無。

最も重要な情報は九州電力に。

今になっても、

事故が起こってからでなければ事が進まないのなら、

もしくは、事故が起こっても事が進まないのなら、

再稼働の条件に、

1号炉廃炉は絶対条件。

1号機は右側の円筒形。


吉野家 208号線佐賀大学前店

新味牛鍋丼 280円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字五本杉577-1

0952-41-7620

24時間営業

無休