さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

金立公園

今日は曇り。

終日気温が上がらず肌寒い1日。

最近晴れ間の見られない佐賀市

今日は仕事が休み。

家族で金立公園(きんりゅう)まで。

こちらの公園はサービスエリアからも行ける公園として、

またコスモス畑が有名。

しかしながらコスモスはまだまだ。

と言う事で公園内は彼岸花が満開。

公園に隣接する「金立山いこいの広場」

こちらにはアスレチック遊具が。

派手な物ではありませんが素朴さがさがらしさ。

芝生もあり小さな子供さん連れでものんびり過ごせる空間。

またこちらには、「丸山遺跡」が。

この遺跡は縄文時代弥生時代

そして5〜6世紀の古墳等が混じり合う複合遺跡。

さらに発見された場所からこの場所へ移設したという

大変珍しい経緯。

現地に立つと、

景色も良く非常に狭い範囲に立ち並ぶ古墳群が圧巻。

各時代にまたがる遺跡。

もとは川久保に位置していたそうで、

あの世とこの世を繋ぐ重要な場所だったと想像。

しかし残念ながら、今では高速道路の下。

移設先ではその空気感は感じられず残念。

しかしながらそのままの形で移設されており、

横穴式や縦穴式石室や朱塗りの様子が、

雑草に埋もれつつも古墳の構造を理解するには良い教材。

うちの娘とむすこくんには、

これはお墓との説明に今ひとつ納得いかない様子。

ただ移設された経緯からコンクリートが目立ちすぎる印象。

少々残念。

今日思った事。

この金立公園には、

子供達が小さな頃から度々来ているのですが、

アスレチックで遊ぶ姿を見て、随分大きくなったなぁと。

今、この日曜日の昼下がり、

福島を中心に東北、北関東の公園で

子供達を遊ばせている親御さんの気持ちを思うと、

かなり複雑な心境に。

そしてここ佐賀でも大規模原子力事故が起こる可能性。

やらせメールや知事の責任等は、

いつまでもぐたぐた言う話ではなく、これから先の話を。

なぜならば、議会だって、九州電力だって、

地元マスメディアだって、そして誰より私だって。

原子力発電は必要悪」

そう認識していたはず。

やらせや仕込みなんてあって当たり前。

事故前までは「今更何?」そう思っていたはず。

だってそれまでほぼ無関心だったのですから。

残念ながら世の中に「必要悪」と言うものは必ず必要。

しかしその「必要悪」がただの「悪」に変わった場合、

それは殲滅しなければなりません。


金立公園

佐賀市金立町大字金立1197

無料