さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

iPhone 4S

今日も曇り。

そして朝から弱い雨が降った佐賀市

街路樹も色づき始めた佐賀市

今朝、NHKのニュースを見ていると、

トップニュースはiPhone 4S発売。

新型iPhone 14日発売

国内ニュースは大騒ぎをしていますが、

iPhone 4Sそのものはそれ程まで騒ぐ製品ではない感。

ジョブス後を任された、

ティム・クック最高経営責任者へのがんばれとの祝杯。

アップルが迷走を続け、

サンとの合併話やキヤノンIBMの買収話。

さらにすべてに断られた過去。

ニュートンや互換機、

先見の明はありながら製品としてまとまらない不幸。

その後、ジョブス氏が復活し怒号の快進撃。

武器はMacからiPodへ。

そしてiPhone に結集。

少々残念。

なんせ私は携帯電話不保持者。

これには全ての方々が驚かれる(笑)

パソコンは、

古いMacを中心に人が驚く程持っているのですが、

携帯電話は不保持。

インターネットに繋がっていないと困りますが、

携帯電話に繋がれたくはない。

そんなささやかな意思表明。

テレビではiPhone 4Sばかりですが、

iOS 5」搭載の新「iPod touch

そして新「iPod nano」も。

注目は「iPod nano

新「iPod nano」発売—時計機能「クロックフェイス」が魅力

なんと時計に(笑)

ウオッチバンドも発売され、

これは久々にアップルらしさ。

アップルに新世紀のパーソナルコンピューターを求め、

その結果が携帯電話という形で示され、

それが形としては最良だと思いつつ、

初期Macが見せてくれた「個人能力の拡大」

そして「1984年」への抵抗。

しかしappleそのものがビッグブラザーの一端になりつつある感。

その船には乗れない自分。

時代に取り残される決意(苦笑)

今日思った事。

携帯電話の何がそんなに魅力的なのか。

そこまで書きながら地面が少し揺れ熊本で震度5との事。

佐賀は震度2程度か。

地震の大変少ない佐賀。

原子力発電所の最大の危険性が地震と判断されれば、

この先の玄海原子力発電所はかなり重要になるのかと。