さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

サンポー 長崎ちゃんぽん

今日も曇り。

晴れとの予報にしては、

白い雲がとれない佐賀市

今日の仕事終わりはこれ。

「サンポー 長崎ちゃんぽん」

スーパーで見慣れないパッケージ。

調べてみると8月29日にリニューアル。

1番の変更点は、スパイス添付か(笑)

中身は、かやく、粉末スープ、調味油そしてスパイス。

5分待って出来上がるとサンポーらしい豚骨の香り。

なんとなく野菜が多めに感じ、

このまま「もやし」を多量に入れるか、

「あべかわ」を載せ「佐賀ちゃんぽん」を名乗るべき。

妙に気合いを入れておらず、

カップ麺とはこういうものという割り切り。

さらにスーパーの特価品になればかなりの低価格。

これもなかなか「さがらしさ」

今日思った事。

最近のテレビニュースで、

福島第一原子力発電所そのものの映像が流れないなぁと。

今、現場はどうなっているのか。

今日、10月8日付けで公開されていた、

福島第一原子力発電所1号機 

原子炉建屋カバー屋根パネル設置作業の状況」

写真は、1号機原子炉建屋カバーのパネル設置作業。

今日、公開された報道資料を見ると、

2号機も完成に近づいている様子。

水素爆発を起こし、

がれきの除去が続いている3号機はまだ先な様子。

このカバーは、

放射性物質の飛散を防ぐのが目的。

1号機は清水建設

3号機は鹿島。

4号機は竹中工務店がそれぞれ中心に担当。

1基あたり150億~200億円で受注。

カバー自体は、

樹脂加工したポリエステル製シートとの事。

また鉄骨やパネルの接合、固定に、

釘や金具を使用していない事で、

これにより現場にいる時間を短く出来るとの事。

今月中旬には換気装置等を付け完成する予定。

とにかく出ているものをある程度止める。

その見える形の第一歩。

政府よりよほど大手ゼネコンの方が、

しっかり仕事しているのでは。

そんな事をふと。


サンポー 長崎ちゃんぽん

サンポー食品

78円(スーパーモリナガ)