さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

シチメンソウまつり前夜祭 2011

今日は曇り。

白い雲に覆われた佐賀市

大変気温の高い1日。

汗をかく11月の昼下がり。

今日の仕事終わりはこちら。

シチメンソウまつり前夜祭

丁度19:00過ぎに仕事が終わり、その足で。

今年は例年になくきれいに感じるシチメンソウ。

密集しており色味も鮮やか。

これがライトアップされるとどう見えるのか。

群生地東側がライトアップされ、真っ赤に。

ライトが赤色灯で照らされている範囲は全て赤。

シチメンソウの赤を消してしまう程の赤一色。

さすがにいかがなものかと。

されど遠目に見ればなかなか印象的な赤。

今日は半月でさらに雲が掛かっていましたが、

満月の月光はかなりの明るさ。

どちらかと言えば、

その白んだ淡い光に照らされている方が、

シチメンソウの赤が引き立つ感。

干潟も月光に照らされるとなかなか幻想的。

夜の海。

波の音の代わりに「ポコ」とか「プクッ」とか、

かわいらしい音を立てる干潟

さらにハゼやムツゴロウやカニのざわめき。

夜の干潟もなかなか良いもの。

シチメンソウが終わり、

人が少なくなった頃ぜひ。

今日思った事。

佐賀では気温の高い日が続き、紅葉は足踏み。

街路樹のイチョウはかなり黄色へ。

福島県の方では、

すでに山沿いを中心に鮮やかな紅葉との事。

磐梯山ゴールドライン(磐梯町・北塩原村)

おそらく今の世の私では、

経済的余裕と、

時間的余裕のなさから見に行く事は出来ませんが、

ぜひ心に留めたい福島県の紅葉。