さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

「日清のどん兵衛 天ぷらそば」東日本仕様

今日の午前中は雨。

午後からは次第に雨は止み、

厚い雲に包まれた佐賀市

気温は高め。

今日の仕事終わりはこちら。

「日清のどん兵衛 天ぷらそば」東日本仕様。

先だっての「どん兵衛 きつねうどん」

東日本仕様の醤油の強さに驚き。

また東西でここまで味を変えている事実にも驚き。

個人的にはやはり「西日本仕様」が好み。

ただそばには「東日本仕様」が合っている気も。

中身は、粉末スープそして天ぷら。

5分待って出来上がるとやはり強い醤油色。

それもかなり濃いめな。

しかしながらうどんでは少々気になる醤油強さも、

そばにはなかなかいい感じ。

うどんだと染み込み具合の強さが気になりますが、

そばだとそれが気にならず。

うどんは少し遅めの戻し時間。

そばは少し早めの戻し時間が良い感。

今日思った事。

夜の日曜洋画劇場では「映画 悪人」

私未だに、この「悪人」が忘れられず。

映画より小説の方が情報量が多く、

その時々を勝手に想像しやすいので小説の方が好み。

しかし映画版も原作をほぼ忠実に追っており、

俳優陣のすばらしい演技により、なかなかの完成度。

さらに各俳優陣の話す九州の言葉。

そして佐賀市も結構登場しますしね(笑)

五島のあの灯台には負けますが。

この映画を見た後、

ぜひ小説も。

佐賀市立図書館にも原作が。

今回の福島の大規模原子力事故。

「悪人」と呼べる存在は何か。

それについて自分なりにまとまりつつ。


日清のどん兵衛 天ぷらそば 東日本仕様

日清食品

107円(マルキョウ)