さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

生粉蕎麦 玄 長浜本店

今日は晴れ。

明るい青空に包まれた佐賀市

気温も高く、半袖でも過ごせる程。

夜になっても寒くはなく、

過ごしやすい初冬。

今日は午後から時間が出来、久しぶり博多まで。

やろうやろうと思っていた格安麺めぐり。

まず向かった先はこちら。

生粉蕎麦 玄 長浜本店

佐賀県内では鳥栖市に「博多ラーメン 膳」

そして「釜揚げうどん小麦冶」を展開する昭和食品工業

その蕎麦屋さん。

無論、格安。

ビジネスホテルの1階。

風格すら感じる店舗外観。

店内も落ち着いた感じで、

仕切られたテーブル席と対面式のカウンター。

机上には、ひょうたんに一味。

14:00過ぎでほぼ満員。

メニューはこちら。

食する前から、

どうみても「安すぎる」

ざるで290円。

天ざるで490円。

ご飯ものも、おにぎり80円やミニかき揚げ丼390円等。

プリン(200円)等甘味も。

また17:00からはおつまみ系もあり。

多くはないが少なくもない絶妙感。

でやはり基本の「ざる」

見た目大変立派。

まさしく「蕎麦屋のざる蕎麦」

100g弱程度と思われる十割蕎麦。

やや太めでつるりとした食感。

適度に冷たく価格を感じさせない出来具合。

合わせるつゆは鰹風味強し。

さらにセルフのそば湯と1個80円のおでん。

私にとって過不足なし。

食した後でも脅威の価格設定。

もう1つ驚いたのが駐車場。

8台程度と多くはありませんが私のように他県から来る者にとって、

非常にありがたい事。

身障者用もあり関心。

「生粉蕎麦 玄」

蕎麦屋の持つ高級なイメージを持ちつつ、

メニューは格安での提供。

店員さんもしっかりされ店内も整理整頓。

低いものは価格のみ。

「博多ラーメン 膳」の完成度。

さらに「生粉蕎麦 玄」の完成度。

良質と感じられるものを安く、広く行き渡らせる。

デフレ時代の1つの回答のような気すら。

帰りに寄ったコンビニで、

子供達のおみやげにこれを2つ。

スライム肉まん170円」

懐かしいゲーム、ドラゴンクエスト

幾度復活の呪文を書き間違えた事か・・・・

その中のやられキャラのスライムとの事。

少々微妙(笑)

子供達も警戒しつつ上から食べておりました(笑)

ちなみに食しても口は青くなりません(笑)

今日思った事。

震災の消防殉職者らを慰霊 / 天皇陛下、退院後初の公務

両陛下が語られる「国民と寄り添う」

これは「忘れない」という事であると勝手に解釈。

日本人として忘れては行けない事。

20世紀は戦争。

21世紀は震災、津波そして原子力事故。

21世紀はまだ始まったばかりですが、

国家としての底はまだ先のような気が。


生粉蕎麦 玄 長浜本店

ざる 290円

福岡県福岡市中央区長浜1-2-24 北天神SBホテル1F

092-714-0355

11:00~23:00

無休