さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

観光特急「A列車で行こう」

今日も曇り。

朝方は晴れになるかと思いきや、

やはり曇りそして寒さ。

12月も後半を迎えた佐賀市

今日は天草市から三角を通って松橋。

その三角には今、特別な列車が。

「観光特急 A列車で行こう

JRの掲げる「列車でめぐる極情の旅 南九州キャンペーン

阿蘇

宮崎・日南。

鹿児島・指宿。

霧島・人吉。

そして天草・熊本。

その終着駅が「三角駅

このキャンペーンに伴い駅舎がリニューアル。

時間が合いせっかくなので見てみようと。

列車に乗る訳ではないのですが(苦笑)

列車到着前には構内に音楽。

「特別」を印象づける配慮。

そして列車到着。

車内もかなりの高級感。

と言うか落ち着いた特別感。

まさしく「観光特急」

運転席もなかなか。

そして近接する三角港

こちらにで、「天草宝島ライン」と接続。

天草を海から見られる観光コース。

波止場には、「マリソル号」

なかなかの存在感。

ただし利用されている方は少なすぎる印象。

なんとなく机上の理論。

豪華な特別列車で終着駅に着き島をクルーズ。

それも特別なクルーザーで。

しかし全般弱すぎる印象。

天草の持つ歴史や文化は奥深いものが。

ただそれを知った上でこの列車に乗っている方は少ないようで、

そうなると三角駅周辺のみではかなり弱い。

特別列車の終着駅として。

やはりJR主導、列車ありき。

それでも特別列車には羨ましさ。

熊本駅に発着する特別列車の数と言えば・・・・

対して我が佐賀と言えば・・・・・・涙

今日思った事。

浪江町で100ミリ超過=積算放射線量-文科省

高速を走りながら、変わらぬ景色。

おそらく浪江町も見た目何一つ変わらぬ風景。

「取り返しがつかない事」

そのひとつである事は間違いなく。