さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

日清のどん兵衛 年明けうどん

今日も曇り。

時間と共に雲が厚くなってきた佐賀市

寒い日中。

明日はさらに冷え込む予報。

今日の仕事終わりはこちら。

日清のどん兵衛 年明けうどん

12月19日発売。

毎年、この時期に発売されるカップ麺。

白いうどんに大粒の「梅干し」で紅白。

「よろこんぶ (よろこぶ)」の「とろろ昆布」

長寿を願う「寿カマボコ」

お正月仕様どん兵衛

中身は、粉末スープとかやくそして梅干し。

5分待って出来上がると、

優しい色合い。

西日本版どん兵衛よりさらに淡い色。

そして味わい。

とろろ昆布はかなりの存在感。

私は梅干しがどうも苦手。

梅干し周りのご飯の味は好きですが。

さらにとろろ昆布も苦手。

ぬめっとした食感がどうにも。

となると寿カマボコ。

これがやたらと割れている(笑)

うどんに梅干しは人を選ぶと思いますし、

とろろ昆布も好き嫌いのはっきり分かれる感。

しかしこの両者を入れないと、弱すぎる新年。

来年はぜひエビ天を。

エビのかき揚げではなくエビ天を。

それもぜひ乾燥具で。

今日思った事。

夜が来るのが早くなり、

日が出るのも遅くなり、

7:00過ぎに出勤しましたが、

ようやくその頃日の出。

明けない夜はない。

始まればいつか終わる。

良く聞く言葉。

そう思っていますし事実その通り。

しかしその渦中では、いつ果てるとも分からぬ長さ。

格納容器冠水がヤマ場=セメント埋めも検討-廃炉工程表で東電幹部

最長40年廃炉はおそらく間違え。

最短40年の。

40年以上先の廃炉

40年以上先の放射性物質放出終了。

それまで何があるか分からないと事故を起こした本人が。

「仕方がない」

これからの子達は、

そんな言葉を覚える為に生まれて来る訳ではない。

そう常に。


日清のどん兵衛 年明けうどん

日清食品

168円(ローソン)