さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ふくの家

今日は曇り。

予報通り非常な寒さ。

今晩から明日早朝にかけて、

雪になるかもしれない佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「ふくの家」

飾りっけのないプレハブ然とした店内。

安っぽく小振りなプラスチック製丼。

少なめな麺。

しかし辛子高菜は無料。

さらにチャーシュウはなかなかの存在感。

店員さん達はなかなかの接客。

その価格ゆえに、

「久留米」より限りなく「長浜」のイメージに近いものの、

そんな理屈は抜きにした「ラーメンの基本」

安くてそこそこ満足。

十分な存在理由。

意外な事に終日禁煙。

ということで今年最後の訪問。

ということで初めての「大盛り」

かなり深く大きめな丼。

麺の量は2玉程なのかかなりの量。

チャーシュウとネギは並と同量で見た目は閑散。

さすがの麺の量。

ゴマ、高菜、紅ショウガを入れかなりの混じり具合。

私には、並で充分だと再認識。

連休中日の夕方。

閑散とした店内。

それもそのはず今日はクリスマスイブ。

そんな日に格安ラーメンとは悲しい中年男。

端から見れば(苦笑)

今日思った事。

その後、家にて、ささやかなクリスマスパーティ。

年長さんの息子くんは、

サンタさんからのプレゼントを信じている様子。

小学校2年生の娘は微妙。

サンタ、フィンランド出発

「これ本当なの?」

「サンタさんはお父さんなの?」

などと質問。

残念ながら夜から明日の朝まで仕事で、

プレゼントに気づく子供達のリアクションは見る事が出来ず残念。

「想ったものを誰かが届けてくれる」

それが誰であれ、何であれ「想い」がある贈りものは限りない価値。

いつか、この子達に親からの贈りものより価値あるものを、

届ける人が現れる。

そう思うと少々せつなさ。

出勤途中のラジオからはこのニュース。

玄海4号機、25日に定検入り 九州の全原発停止

電気が足りない位、どうという事はなし。

取り返しのつかない事が起きるより。

明日はクリスマス。

良い時を。


ふくの家

大盛りラーメン 490円

佐賀市本庄町大字袋297-1

0952-28-6355

11:00~5:00

不定休