さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

麺屋 福芳亭 平尾店

今日は曇り。

灰色の雲に覆われた佐賀市

山々も白いもやに覆われていた日中。

雨が降りそうで降らなかった1日。

今日は仕事が休み。

昨年年末には福岡格安ラーメン店巡り。

なかなかの収穫。

今回は、旧筑紫野有料道路を通って。

「麺屋 福芳亭 平尾店」

他に2店舗有する「福芳亭」

最も新しい店舗がこちらとの事で

昨年6月オープン。

比較的小さめな店舗。

ラーメン290円の文字と共に各セットが写真表記。

出入り口に食券機とテーブル席。

厨房とその前のカウンターの奥に小上がり。

落ち着いたトーンでまとめられこざっぱりとした店内。

メニューは、

ラーメン290円から、

もやし、ネギ、辛子高菜ラーメン各390円、チャーシュウメン570円。

チャーハン360円や餃子160円等基本を押さえ、

さらにそれらを組み合わせた、

ミニチャーシュウ丼セット500円〜等のセット。

机上も基本を押さえた豊富さ。

でラーメン。

今風な軽めの豚骨スープ。

細めでしっかり固めな麺。

かなり柔らかい小さめなチャーシュウ。

他にキクラゲと色味がきれいなネギ。

麺箱には宝フーズの文字。

非常にまとまった一杯であるものの、

価格が先にある感じも強く受ける一杯。

当たり前と言えば当たり前。

今日想った事。

高宮や平尾のあたりを走っていると、

ほんとラーメン店が多い。

有名店の看板が次から次へ。

福岡市民1481603名のなせる技。

「動」のイメージ。

羨ましいと思う気持ち以上に、

佐賀市民236963名のなせる技。

「静」のイメージのラーメンもなかなかのものだなと改めて。

どちらにしても、

やはり庶民にとって「お店」は特別な存在。

被災地に仮設商店街96カ所 / 東日本大震災10カ月

いつか被災地に行って見たいなと。

その頃は、もう被災地ではなく、

「新しい街」

そうなっていると。


麺屋 福芳亭平尾店

ラーメン 290円

福岡県福岡市中央区平尾1-9-8 サカエビル1階

月〜土 11:00〜15:00 17:30〜24:30

日祝  11:00〜22:00

日曜日定休