さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

一休軒 鍋島店

今日は晴天。

朝方は非常な冷え込み。

6:00頃の出勤で佐賀市内でも路面凍結。

しかし日中は穏やかな日差しに包まれた佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「一休軒 鍋島店」

本日の営業を持ってその名が消える同店。

(明日は定休日)

新しい屋号以外、実質的な変化はないとの事ですが、

一休軒の名がここ佐賀からまたひとつなくなると思うと、

やはり寂しさ。

鍋島一休軒として最後のラーメン。

柔らかさの中にも密度を感じさせる、

存在感のある麺。

きりりと締まったキレのある豚骨。

かなりの枚数が入った噛み応えの強いチャーシュウ。

今までになく気合いの入った一杯。

帰りがけ、

屋号変更に伴う記念として頂いた丼。

完全保存版。

今日想った事。

阪神淡路大震災から17年。

当時、静岡で仕事をしており、

朝のニュースで倒れた高速道路の映像に衝撃。

さらに今回の大津波、大規模原子力事故。

変わらぬものなど何もない。

そんな気すら。

前例がない程、ミスの続いた今年のセンター試験

佐賀大学でも。

違う受験会場に案内され、開始が1時間遅れ 佐賀大

センター試験を受けるような学生さんたちは、

しっかりと勉強して来た方々なので、

このような大人のぶざまさに動揺する事なく、

落ち着いて事態を眺めていたと想像。

結局、「大人のする事は信用ならない」

つまり「自分を信じろ」

今の大人に信を置かず、

信の置ける大人に。

学校に受かる受からない、

そんな事以上に「良い大人」に。

組織ではなく個人。

人生はあくまで個人。


一休軒 鍋島店

ラーメン 550円

佐賀市鍋島町大字八戸1144-1

0952-26-8095

11時~20時40分

水曜定休