さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜一番

今日も曇り。

朝方6:00出勤で、外気温計はこの表示。

マイナス4℃

かなり冷え込んだ佐賀市

ただし水たまり以外路面が凍結する事はなく、

通勤にはさほど影響しなかった感。

日中も気温が上がらず寒い1日。

ふと思い浮かんだのが「辛子もやし」

ということで今日の仕事終わりはこちら。

「長浜一番」

佐賀市内で、最も早く「長浜」を名乗った同店。

しばらく前に店内リニューアルし落ち着いた印象。

しかし随所に昔の面影を残し、

ラーメン店にはやはりブラウン管テレビが似合う(笑)

「麺を食べる為にスーブがある」

そんな長浜らしさを感じさせるラーメンは、

今日はめずらしく若ご主人作。

しかしながら、ごわっとした印象がなく、

粉っぽさもない細い麺はどこかさがらしさ。

辛子もやし。

机上に置いている時と置いていない時があり、

定期的に補充されない所が昔ながらのラーメン店

「モヤシの根が糸くずに見えるから注意して」

そんな手書きの張り紙はなくなるものの、

やはり「根」は健在。

こちらのお店らしい時代を感じさせるサービス品。

今風店舗の洗練された同様品とは異なる昔らしさ。

隣の旧眼鏡店が取り壊され、

工事のおばちゃんに訪ねるとセブンイレブンとの事。

セブンイレブンの進出続く佐賀市

今日想った事。

主要駅、百貨店で誘導訓練=大型モニターには避難情報も-帰宅困難者

先だっての首都圏直下型大地震発生確率。

あまりにも高かった為なのか、かなり本格的な動員数。

粛々と進む大勢の方々の姿があの日と重なり、

いつか見る光景なのかと。

気になったのが携帯電話への避難情報発信。

過信は禁物。

ただ大勢の方々にとっては携帯電話は安心の元。

心の安定の確保という意味からも、

有事における通信確保は重要なのかも。

ただ携帯不保持者としては、

携帯から来る情報を鵜呑みにするより、

その時々の状況を自ら考た方が良いと。

政府等が携帯を通じて流す情報が、

すべて一国民の側に立った情報とは限らず。

ましてや首都有事。

為政者の脱出を、しやすくする為の情報発信。

その可能性も大。


長浜一番  

ラーメン 600円

佐賀市光一丁目2-1

0952-24-3448

11:00~22:00

月曜日定休