さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ラーメン やまもと

今日は曇りから雪。

10:00過ぎより粉雪が舞った佐賀市

終日、2℃前後で風も強く寒い1日。

先だっての太宰府行き。

春日に寄り、「かなで食堂」

その帰りにさらにこちらへ。

「ラーメン やまもと」

昭和55年創業との事。

店舗はリニューアルしたのか新しい感じ。

店内は長く、カウンターとテーブル。

メニュー。

数ある中でラーメンと焼飯のセット。

「焼きめしセット 830円」

ちなみにランチタイム11:00〜15:00は750円。

まずは焼きめし。

軽めな油加減と濃いめな味がラーメン店らしさ。

食べ進めると中から小さなエビが1つ。

やけに印象的(笑)

焼きめしを出した後にラーメン。

丁寧な仕事。

何よりスープの一口目、どこよりも「フルーツ」

果物の味と香り。

リンゴ的な味と香りが口の中に。

今まで色々とラーメンを食して来て、

スープに香味野菜や魚介系、

そして果物を入れていると言うお店を経験しましたが、

こちらはあまりにも果物らしさが前面。

ただ最初の一口から、次第にその味は薄れて行き残念。

忘れ得ぬフルーティー豚骨。

単品なら480円。

価格以上の驚き。

今日想った事。

今回の大宰府行きは、

観世音寺と言う古寺が目的。

その観世音寺にあった五重塔法隆寺に移築されたという、

突拍子もない話に惹かれて。

(個人的にはそれはないだろうと)

そして今の世のどうしようもない状況。

それを解決するヒントは過去にある気がして。

その法隆寺

言わずと知れた日本最古の木造建造物。

私も中学校の修学旅行で行ったと思うのですが、

まったく覚えておらず。

ただ日増しにその最古の建造物を見てみたい。

その想いが強く。

佐賀からも上海へ格安航空会社(LCC)就航しましたが、

九州では福岡空港を中心に展開。

日航系LCC、7月に就航 / 成田拠点に国内4都市

実際拠点となっているのは、

成田であり関空であるのですが、

それでも「福岡」から格安で各地が結ばれる事に。

と言う訳で最も早く就航する「Peach (ピーチ)

以前から度々チェックしておりましたが、

1月5日10:00〜15:00の間に予約受付された、

関空〜福岡 片道250円という「目玉航空券」は、

気づいた時がすでに16:00(笑)

そのピーチが新しいキャンペーン。

九州便が片道2140円 格安航空ピーチ バレンタインにちなみ

通常では、3780円〜10580円程度の価格設定。

(日によってかなり変動)

それが福岡・長崎・鹿児島〜関西国際空港が片道2140円。

飛行機で関西まで2000円少々(驚)

往復5000円以下。

ちょっとがんばってみます(笑)


ラーメン やまもと

焼きめしセット 830円

福岡県春日市下白水南1-8

092-573-8594

11:00-21:00

木曜定休