さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

全国麺めぐり 奈良天理醤油ラーメン

今日は軽い雨から曇り。

早朝6:00頃出勤しましたが、

外気温10℃。

あまり寒さを感じさせなかった佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「全国麺めぐり 奈良天理醤油ラーメン」

2月13日寿がきやより新発売。

新発売と言いましても定期的にリニューアルされる定番商品。

この天理ラーメン。

名の通り奈良県天理市のご当地麺として、

大きく大手2社がチェーン展開している模様。

それ以外でも、「スタミナラーメン」的ネーミングで、

数多くのお店で提供されており、

主に醤油ベースのスープにニンニクやニラや唐辛子。

そして白菜等が入ったラーメンとの事。

とにかく今まで見た事も、

食した事もないラーメンなのは間違いない模様。

中身は、乾燥かやくと液体スープ。

4分待って出来上がるとニンニクのよい香り。

印象的なのはスープ。

唐辛子が舞う醤油スープはニンニク風味。

それもかなり強い風味と唐辛子辛さ。

それれと合わさる白菜とニラもなかなかの存在感。

スープの強さと野菜の甘さで、

実際の「天理ラーメン」

かなりの存在感あるラーメンだと想像。

今日想った事。

ということで、

春になったら「格安航空会社Peach

こちらを使い奈良まで。

未だネット上で予約されているのか確認出来ない状態ですが、

(電話では可)

まぁ、これも日本初格安航空路線体験のひとつかと(笑)

関西国際空港を中心として、

どこに行こうか色々と考えましたが、

選んだ先は「法隆寺

その時期、国宝「救世観音」が公開。

今を知る。

そしてこれからどうなるのか。

それを考えるには、過去を知る必要が。

それも体制から「負」として消された過去。

そんな気が。


全国麺めぐり 奈良天理醤油ラーメン

寿がきや

238円(ミニストップ)