さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野家 牛鍋丼

今日は曇り晴れそして雪と、

めまぐるしく天候が変化した佐賀市

風も強く非常な寒さ。

佐賀市内は一時雪が舞った程度でしたが、

佐賀県西部を中心に積雪も。

県全域で降雪や路面凍結 物損事故17件 交通規制も

明日も冷え込む予報。

今日の仕事終わりはこちら。

吉野家

やはり牛鍋丼、280円。

この価格でこの丼はなかなかの存在感。

私には牛丼よりこちらが好み。

ちなみに今日は、みそ汁(50円)も。

こちらは前回頂いたサービス券利用で無料扱い。

もう若くもない私が、

こちらのお店を選ぶ理由は低価格と共に、

テーブルに暖かなお茶とお冷やが置いてある点。

こちらもこのお店を選ぶ、積極的な理由(笑)

ただ牛丼界全体を見てみると、

矢継ぎ早に新メニューを投入する「すき家」や、

豪州産米導入という大きな転換を図る「松屋」と比べると、

どうしても出遅れている印象が続く吉野家

個人的にはそれでも良いような気がしますが、

薄利多売を基幹とする以上、この先が心配。

あのCMが脳裏に焼き付いている世代として、

やはり牛丼と言えば吉野家ですし。

個人的には、

低価格期間を他社と同じように設定するより、

牛丼食べ放題500円!

そんなイベントの方がインパクトある気が。

私はもうそんなに食べられませんので、行けませんが(笑)

今日想った事。

今日は7:00頃出勤し、

外気温は2℃前後。

帰りは18:00頃で5℃前後。

まだまだ春は遠いと感じましたが、

佐賀市でもひな祭りのイベントが。

佐賀城下ひなまつり」開幕 3月31日まで

私の好きな会場は、

鍋島家の博物館的存在、「徴古館

こちらでは鍋島家に伝わるひな人形やひな飾りを展示。

これが歴史と風格を感じさせ、

明治、大正期の厳然たる身分制度の時代を今に。

明治、大正、昭和。

そして平成。

日本国とは何か。

統治機構としての政府(及び全ての国会議員)は国民にとって有益なのか。

今上陛下の手術が無事終了との事。

何より。


吉野家 208号線佐賀大学前店

牛鍋丼 280円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字五本杉577-1

0952-41-7620

24時間営業

無休