さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

いちげん

今日は曇り。

昨日の黄砂を含む雨で、

黒い所は、白っぽくなっていた佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「いちげん」

やはり麺がかなりの存在感。

今日のは特に、スープがいまひとつな感。

全体がぼやけた感じで黄砂が覆う空の様。

なおさら際立つ麺の強さ。

今日想った事。

今日は、2月26日。

いわゆる2.26事件の日。

私は高校生の頃、

この事件にかなり想いを寄せ、

麻布十番の賢崇寺にお参りに行った事があります。

神も仏も信じない私ですが死した方々には想いを。

また2.26事件に参加した将校で佐賀に関わる方々も多く、

黒幕と言われた眞崎 甚三郎陸軍大将や、

参加した将校の中で最年長、反乱首魁とされた香田大尉。

陸軍士官学校を主席で卒業し陸軍省占拠

陸相官邸占拠した竹嶌継夫中尉、

大蔵大臣私邸を襲撃した東京出身で佐賀が本籍の中橋中尉、

共に襲撃した中島莞爾少尉がおられます。

どなたのエピソードか失念してしまいましたが、

ご遺族が東京より遺骨と共に帰る際、

逆賊の骨と言う事で、

憲兵、住民の眼から佐賀駅で降りる事が出来ず、

手前の伊賀屋で降りざる得なかった話。

それを今日の帰りがけ、

佐賀駅を横目で見ながら、

昔読んだ本に書いてあった事を、ふと。

もう事件の事など、

誰も気にしていない様に思われますが、

私は今でも心のどこかに。


いちげん

ラーメン 560円

佐賀市川副町大字西古賀925-1

0952-45-7865

10:30~15:00

17:00~21:00

水曜日定休