さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

福岡春祭大道芸FESTIVAL

今日は曇り。

非常に高い外気温。

ただ曇り空の為か、

体感温度はそれ程高く感じなかった春一番佐賀市

今日は仕事が休み。

家族で久しぶりにこちらまで。

キャナルシティー博多」

今日、明日とキャナルシティーから博多駅まで、

至る所で大道芸

ちょうど、キャナルシティーでは、

コメディージャグリング川原彰さんの大道芸が。

かなり派手な動きと卓越した話術。

会場は大盛り上がり。

プロの技を感じさせる濃密な時間。

ただどこかでこの方、見た事があるなぁと思っていると、

3年前、NHK佐賀のイベントで、

息子くんが皿回しに出させて貰った芸人さんではないかぁと。

これはその時の写真。

がんばっているなぁと改めて。

その帰り、娘が選んだのがこちらのお店。

Cold Stone Creamery(コールド・ストーン・クリーマリー)

数々のアイスクリームをトッピングと共に石の上で混ぜる。

それも歌いながら。

こちらは、うちのが頼んだ「あまおう」

特別価格550円は高いから特別なのかと思いきや、

通常価格は630円との事で、私にとって別次元のアイスクリーム(笑)

また誕生日の方がいたようで、

店内の照明を落としハッピーバースディーの大合唱。

プライズデートにも使用できるさすがは外資系。

人を楽しませる。

客商売の基本を感じさせてくれた大道芸とアイスクリーム店。

ただキャナル全体を見てみれば、

以前に比してかなり人が少ない感。

やはり話題の中心は、博多駅かと。

今日想った事。

九州新幹線 全通1年祝い出発式

その博多駅には時間の都合で行きませんでしたが、

九州新幹線鹿児島ルート全線開通1周年の記念イベントが、

多いに盛り上がった様子。

佐賀県内でも新鳥栖駅でイベント。

九州新幹線、開業1周年イベントにぎわう

思い出すのは新博多駅開業イベント。

大震災の次の日、12日。

イベントは当然中止に。

私はこの先も、

壁のようにそびえる博多駅を見る度に、

震災当日のテレビ報道を思い出す事と思います。