さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

すき家 納豆朝食

今日は強風。

かなり強い風が吹き続けた佐賀市

台風並みの強い風。

まさしく春の嵐

今日の仕事終わりはこちら。

すき家

4種類ある朝食定食から今日は、

納豆朝食

なかなかの品数。

ご飯にみそ汁、玉子、たまごかけしょうゆ、

しらすおろし、そして納豆と別皿のネギ。

ネギが別皿なのは好印象。

納豆は以外にもパック状態。

中にはタレとからし。

納豆は小粒。

添付のタレは甘めで、

たまごかけしょうゆは軽い辛め。

違う味が楽しめる納豆。

私は玉子かけご飯も好み。

納豆ご飯も好み。

ただ納豆と玉子を混ぜるのは苦手。

さらにネギも好みですが、

納豆にを入れる事はない。

そういうへそ曲がりには、

それぞれが別に出てくるこの朝食、好印象。

「玉子かけご飯」と「納豆ご飯」

その2つが楽しめる280円。

かなり満足いく朝ご飯。

次は、新しく加わった「とん汁たまごかけ朝食」でも。

今日想った事。

昨日、月曜日から事実上の新年度。

学校関係も新年度。

誓いの春、佐賀県内各地で入学式

私が初めて佐賀に来たのは平成元年。

もう24年も前の話になります。

まったく知らない土地での新生活でしたが、

不思議と不安はなく、今となっては人生の基準となる日々。

社会人の基本は前の職場で。

人生の基本はこの日からの佐賀の日々で。

群馬のワカサギから新基準値超のセシウム検出

基準を超えるとか超えないとかではなく、

それらは生物、生き物なのだから、

人が食べられない程の放射能を浴びて、

この次の世代はどうなるのか。

放射線が遺伝子に影響を与える以上、

放射性物質が検出されなくなった後の生物は、

今まで食べて来た生物と異なるものではないか。

植物も含めてですが。

そんな雑感。


すき家 佐賀南店

納豆朝食 280円

佐賀県佐賀市本庄町袋305-2

24時間

無休