さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野家 春の牛丼祭

今日は晴天。

暖かな日差しに包まれた佐賀市

昨日よりは弱いものの、

引き続き風が強かった日中。

今日の仕事終わりはこちら。

吉野家

のぼりはためく「270円」の文字に惹かれて。

個人的に牛丼は吉野家

しかし牛丼より牛鍋丼が好み(笑)

ごくたまに270円ならばと。

牛丼は「変わらない味」

気になったのはメニュー。

リニューアルしたようなお子様セット。

まるで取って付けたような感。

牛丼と言えば吉野家

もう少しひねりを効かせて、

お子様サイズの小さな吉野家の丼。

それに通常と同じように盛られていれば、

なかなかインパクトある「子供版吉牛」

さらに朝定食。

昨日食したすき家納豆朝食

そちらに比して、

納豆にはすでにネギ。

玉子はすでに割られた状態。

うれしいおまけ的存在の専用醤油もなし。

それでいて350円。

牛丼、私にとっては牛鍋丼。

これら以外はすき家に軍配が。

ただこの佐賀大前店、お冷やとお茶が全ての机上に。

居心地は良し。

今日想った事。

生態系への影響を長期監視=動植物対象に放射能調査-環境省

昨日、動植物への影響について書きましたが、

ちょうどそんな記事が。

最近、映画もなくキャラクター商品も見かけないので、

若い方々にとってゴジラと言えば、

野球選手のイメージかも知れませんが、

オリジナルは怪獣。

写真は東宝株式会社より

当時の度重なる核実験。

放射能の影響で変異した生物として描かれた怪獣。

人が作り出し手がおえなくなり滅ぼしてしまうという流れは、

フランケンシュタインに通じるもの。

ゴジラのように、

分かりやすい変異ではなく、

人が思わないような、

まさしく「想定外」の種の変化。

そんな気が。

放射性物質は時間の流れと共に薄れゆくもの。

ただ種の拡散は時間と共に増えてゆくもの。

それが在来より強い場合。


吉野家 208号線佐賀大学前店

牛丼 270円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字五本杉577-1

0952-41-7620

24時間営業

無休