さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

朝マック コンビ

今日の午前中は激しい雨。

しかしながら、時間と共に雲は流れ、

午後からは晴れ間も見られた佐賀市

かなりの暖かさ。

昨日、まずこちらへ。

マクドナルド」

しばらく前の新聞で知ったこちらのニュース。

朝マック」に新聞を 12日まで無料配布

新聞を日々読んでおりますが、

なかなか他紙を読む事はなく。

と言う事で「朝マック

ソーセージマフィンとコーラ(S)。

かなり塩気の強いソーセージ。

口の中に残るチーズ。

それでも200円。

お手軽な朝食。

店内にはテーブルの上に新聞と冊子。

ただ複数あると思っていた新聞は西日本新聞毎日新聞

この2紙のみ。

残念。

冊子は様々な著名人が、いかに新聞は有益かを。

それを読みながら、

よく言われる新聞離れ、活字離れ。

少なくとも新聞離れの一因はその購読料ではないかと。

全国紙:(朝刊のみ)

読売新聞 3007円。

毎日新聞 3007円。

朝日新聞 3007円。

産経新聞 2950円。

地方紙:

西日本新聞  3007円。

長崎新聞   3000円。

熊本日日新聞 3007円。

大分合同新聞 3466円。

宮崎日日新聞  2905円。

南日本新聞(鹿児島)3007円。

沖縄タイムス  3160円。

琉球新報   4916円

佐賀新聞   2905円。

月3000円前後の情報料。

新聞社自身、それが当たり前と思っていないか。

今日想った事。

うちは佐賀新聞を購読。

昨年4月、紙面をニュース面とライフ面の2部制に。

簡単に表現すると、番組表が本編と別。

そしてこの4月、僅か1年で元々の1部制に変更。

色々と言われているようですが、潔く好感。

それはそれで良いのですが、

うちの娘、テレビの番組表は新聞ではなく、

テレビで見ています。

これに最初に気づいた時、かなりの衝撃。

これだけ取ってみても、

子供が最初に触れるであろう新聞との接点が薄れている。

そんな気が。

筆頭株主で「東電をチェック」=猪瀬都副知事

筆頭株主が会社をチェック。

株式会社 佐賀新聞社

その筆頭株主は。


マクドナルド 34号佐賀店

朝マック(ソーセージマフィン+コーラS) 200円

佐賀県佐賀市開成3−7−38

0952-30-8397

24時間営業

無休