さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ビーチ搭乗記 関西国際空港〜法隆寺

今日は曇り。

気温は昨日より低いものの、

ハナミヅキや藤の花がきれいに咲き出した佐賀市

夜には予報通りの雨。

ただし大変弱い。

関西国際空港到着後、電車乗り場へ。

途中、手荷物置き場の横を。

置き場と言いましてもここは路上。

関空では少々扱われ方の厳しいLCC

関西空港駅

広く明るく近代的。

発券売り場と改札が相対峙てしおり、色分け。

水色がJR西日本、オレンジが南海電鉄

初めての私でも迷う事なく。

と言う事でJR西日本を利用し「法隆寺」まで。

無論、特急を使わない格安旅。

特急と快速との時間差は約15分。

その価格差は1240円。

事前に活用した「JRおてがるネット

関空快速」で約60分弱で天王寺。

思ったより空いている車内。

乗り換えた「大和路快速

次第に緑深くなってゆく風景。

今日想った事。

関空から大阪を通り法隆寺まで。

大都市圏から日本最初の世界遺産までと言う事で、

待ち時間がほぼないスムーズな連絡。

車内での関西弁が新鮮。

関西快速の車内では、

造幣局 桜の通り抜け」に関するアナウンスが。

18日の大阪もかなりの暖かさ。

車窓から眺める大部分の桜は散り終わり。

写真は朝日新聞

その中で前日の17日より公開されたこちらの桜。

遅咲きの八重桜が中心に、354本の桜が通りを彩るとの事。

今日、19日までに25万人弱。

桜の季節の最後を彩る大阪の名所なのでしょう。

福島第1原発:警戒区域の桜満開 富岡・夜の森公園

写真は毎日新聞

富岡町は全町警戒区域内。

16000名全員が全国に避難しているとの事。

この写真や動画を見た同町の方々の気持ちを思う時、

かなりのせつなさを。

ただそれは原子力発電所があるというだけで、

ここ佐賀でもあり得る未来。

今もふるさとに帰れない人々がいる。

そしておそらく相当の未来まで。

その事だけは忘れる事なく。


関空快速  関西空港〜天王寺

大和路快速 天王寺〜法隆寺駅 

JR西日本 1490円