さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

とんかつ 浜勝 佐賀南部BP店

今日も曇り。

白い雲は次第に黒くなり、一時雨。

涼しさを感じる佐賀市

今日は仕事が休み。

家族でこちらへ。

とんかつ浜勝

家族と言いましても、娘は習い事の遠足。

息子くんとうちのと3人で。

ふと思い出せば、

最後に浜勝に行ったのは、3〜4年程前。

その時も幼稚園に行っていた娘はおらずこの3人。

頼むメニューがなかった息子くんも今ではこちら。

全部で3種ある子供向けメニュー。

その中から「ジュニアセット」

浜勝では、

ご飯か麦ご飯が選べたり、

キャベツやお味噌汁そしてそのご飯がお替わり自由だったり。

このジュニアセットでも、

うちのが頼んだかつ丼でも麦ご飯が選択可。

麦ご飯のかつ丼。

こちらには驚き。

さらに息子くんが麦ご飯をぱくぱく食べるのにも驚き。

おまけて頂けるおもちゃ。

時節柄、このような物も。

息子くんは選ばず(笑)

チェーンと言えども、しっかりしたサービス。

ドレッシングやごまもその都度。

さらに、系列リンガーハットを含み加工工場は静岡とここ佐賀。

佐賀は吉野ヶ里にある「佐賀工場

長崎で生まれ50年。

佐賀とも深い繋がり。

「食べ物」を作りながら「工場」と言う点、

実際その通りとなのだと思いながら少々違和感。

今日想った事。

夜になっても雲は厚く。

明日の金環日食、部分日食は見られない予感。

前回の金環日食は1183年との事で平家、源氏の合戦の最中。

純粋に時間と地域による天体イベント。

ただ干支にしても星座にしても、

様々な天空の出来事に意味を見いだす人としては、

日食という日が陰る出来事に関して「悪しきイメージ」

ゆっくりとかげりゆく日本。

しかし日食が終われば輝く太陽。

底まで行けば後は上がるのみ。

テレビでは、

大衆にそう思わせない為の馬鹿げたバラエティー番組ばかり。

福島第一原子力発電所は今どうなっているのか。


とんかつ浜勝 佐賀南部BP店

ジュニアセット 490円

佐賀県佐賀市下田町64-4

0952-25-4772

11:00〜24:00

無休