さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

明星 すうどんでっせ

今日は晴天。

初夏を思わせる日中。

佐賀市内小学校では運動会。

暑過ぎた佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「明星 すうどんでっせ」

この「素うどん」という言葉を、

こちら佐賀でめったに聞く事はありませんが、

具のないうどん、かけうどんの事。

私はどちらかと言えば、

「かけうどん」と言うより

「素うどん」と言う言い方に慣れているのですが、

カップ麺では珍しい具にこだわらないうどん。

中身は粉末スープ。

揚げ玉と刻み揚げがその粉末スープの中に。

5分待って出来上がると、

醤油色ではない金色のスープが印象的。

具は揚げ玉と刻まれたお揚げ。

うどんとスープをじゃましない程度。

そのスープ。

昆布の甘みを感じる黄金色。

他のカップうどんでは味わえぬスープ。

それがつるりとした食感の麺と合わさり、

「うどん」は「具を食べる為」ではなく、

あくまでも「麺」を食べるもの。

それを感じさせてくれるなかなかの完成度。

思いも寄らずなかなかの存在感。

安くて旨い。

うどんの王道。

今日想った事。

娘の学校でも運動会。

残念ながら仕事で行けませんでしたが、

暑いながら楽しかった様子。

しばらく前のニュースでは、

福島の小学校、屋外で運動会 玉入れではマスク

複雑な心境。

この子達の喜ぶ姿と、

不安の中で運動会を開催しなければならない現実。

瓦礫を全国に移す事より前に、

不安な濃度の地区の子供達、地区全体を他に移す。

必要な事は、それだったはず。


明星 すうどんでっせ

明星食品

88円(ダイレックス)