さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長崎ちゃんぽん リンガーハット  佐賀北部バイパス店

今日は曇り。

白と灰色の雲に包まれた佐賀市

夕方には一時雨。

今日の仕事終わりはこちら。

リンガーハット

滅多に行かない14:30頃。

しげしげとメニューを見ると、

500円〜600円前後でランチも色々。

さらにつけ麺(390円〜)

私はどうも「つけ麺」が苦手。

夏が近づき長崎らしい「ミルクセーキ」

ちゃんぽんと言う記号だけでなく、

地域の大衆料理をお手軽に味わえるチェーン店の見本。

と言う事で豊富なメニューの中からいつものように。

「長崎ちゃんぽん」

麺、増量サービス中。

2倍は多く通常版では少な過ぎる。

と言う事で麺1.5倍。

野菜が多く見える盛りつけ。

食べる度に感じるのですが、

麺が多いというより野菜が多い。

そんな印象。

さらに少しずつ麺が短くなってきている感。

佐賀市内のちゃんぽん店の中で、

もやしが食べたいのなら「井手ちゃんぽん」系列店。

盛りだくさんの野菜が食べたいのなら、

うどんの佐賀県」か「状元楼

麺の質を求めるのなら「若柳

私の中では。

その中で、価格、営業時間。

そして麺の量。

お手軽に味わえるちゃんぽんとして、

リンガーハットはなかなかの存在感。

ただ年々我が身体は滋味を求めている感(笑)

今日想った事。

昨日の夜のニュース。

逃走生活17年で幕=ノートに出頭の迷いも

 -逮捕のオウム菊地容疑者

それを見ながら過去が今に。

写真は産経新聞より

この菊池容疑者が特別手配された「地下鉄サリン事件

事件当日、銀座界隈を車で走っており、

自衛隊の大型トラックがこんな所に駐車している事に疑問。

まさかここまで大きな事件とは思わず。

今年の正月前後の平田容疑者の時もそうですが、

かなり「突然」

カーナビ、スマホで避難誘導=全国初、車に被災状況伝達-東京都

前にも書きましたが、

ネットから流れてくる情報を鵜呑みにするのは危険。

国、都、県等が流す「国民に益になる情報」

それすら。

一般国民が誘導された先は大渋滞。

その間、緊急車両にまぎれて、1部の連中は空いた道を避難。

充分あり得る話。

情報は統制されその1部が流されている。

意図を持って。

その意図を持った誰かが分からない日本の統治組織。

オウムとは異なり核となる悪が分からない大変良く出来たシステム。


リンガーハット 佐賀北部バイパス店

ちゃんぽん 500円

佐賀県佐賀市卸本町2354

0952-31-8607

11:00~2:00

無休