さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

魚亭菊や 川副店

今日は薄曇り。

昨夜の雨は朝には上がり、

時間と共に雲も薄く。

午後からは日差しも。

蒸し暑い佐賀市

明日も雨は降らない模様。

今日は仕事が休み。

うちのと用事を済ませお昼にこちらへ。

「魚亭菊や 川副店」

佐賀市は大和にある「魚亭 菊や」

この5月に川副町に新規店。

佐賀市内から走るとちょうど「いちげん」先。

反対車線に位置する立派な店舗。

店内は黒を基調としたカウンターと変則的なテーブル。

そして半個室的小上がり。

また広いお座敷だと思われる別棟も。

メニューはランチのみ。

おそらく子供が生まれてから行っていない「大和店」

そして母体たる牛津の「菊前寿司」も同じ様子。

寿司ランチ・日替わり定食・鍋焼うどん定食・天ざる定食 各840円

刺身定食・エビフライ定食 各1050円

並寿司ランチ 1100円

鯛のあら煮定食1500円

蚫刺定食   1580円

中寿司ランチ 1600円

和風ステーキランチ 1700円

上寿司ランチ 2500円

今日の日替わりは鯛の煮付け。

かなり立派で厚い鯛。

全体的にも満足のいくボリューム。

さらに提供時間が早い。

並寿司ランチ。

ウニやいくらが苦手な私にちょうど良し(笑)

大振りで柔らかいお寿司。

さらに天ぷらも軽めの衣で上品。

昼時と言う事もあり次から次に年配のお客さん。

日替わりを注文されている方が多く、

既に固定客を掴んでいる感大。

フォーマルな会席も充分可。

久しぶりにまともな昼食(笑)

今日想った事。

原子力発電再稼働まであと少し。

玄海でも近々に話が進むと思われる今。

県立病院、開院は5月7日 新名称を公募へ

県内唯一の免震構造を持つ病院と言う事で、

佐賀県有事の際には拠点病院に。

そして我々一市民が、

玄海再稼働に関して何か出来る事は。

エステー、家庭用放射線測定器の第3弾「エアカウンターEX」を新発売

価格19800円。

一家に1台。

あって損はない感じ。

少なくとも、学校、役場には相当数配備して頂きたい測定器。

写真はエステー株式会社より

この測定器が計るのは、セシウム137。

自然界には殆ど存在せず、

その大部分は主として米ソの核実験、

そして今回の事故に由来すると言われており、

実際、我々の周りにはどれくらいの放射線があるのか。

いたずらに怖がらない為にも。


魚亭菊や 川副店

佐賀県佐賀市川副町大字小々森156-1

0952-37-7620

11:00 - 14:00

17:00 - 22:00

不定休