さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大砲ラーメン 本店

今日は雲が多いながら、

日差しの強い1日。

気温も30℃越え。

初夏を感じさせた佐賀市

明日の夜より雨の予報。

午後から時間が出来、

久しぶりに久留米まで。

その前にこちらへ。

状元楼

肉玉師匠さんからの情報。

佐賀商業の南側。

マンションの一階に位置した同店。

佐賀市内最強だと思われたちゃんぽんの野菜盛り。

老夫婦経営でいつか来る話ではあったものの、

いきなり。

残念。

そして久留米。

新幹線開通。

新規道路も開通し新しい久留米へ。

「丸福ラーメン本店」

この5月に閉店したとの事。

かなり骨っぽく豪華なラーメンがお気に入り。

・・・・・残念。

変わりゆく久留米。

そして「大砲ラーメン 本店」

随分と久しぶり。

隙のない店内。

隙のない表示。

隙のないラーメン。

軽くなく脂っぽくなく骨っぽく。

ただ全般かなり価格が高くなっている。

500円以下でしっかりしたラーメン。

それが久留米ラーメンの持ち味。

今でもそう思っています。

その帰り、六ツ門まで。

「田中かしわ店」

なんと再開発に伴い閉店。

六角堂広場も再開発の対象だと聞いていましたが、

甚だ残念。

焼き鳥を新聞紙で包むまさしくB級グルメ

新幹線開通に伴う再開発。

JR久留米駅周辺に続き花畑や試験場前等西鉄周辺。

そして六ツ門周辺。

新世界には場違いな建築物。

何か方向が間違っている再開発と言う名の乱開発。

今日想った事。

私が「社会人」になったのは久留米。

もう20年弱の日々が流れています。

休みの日には同期と屋台やら焼き鳥やら。

非常に楽しく今でも記憶に残る日々。

佐賀市以上に様々な職域の人々が混じり合う町。

その結果のいわゆるB級グルメ

それが少しずつ形骸化。

そんな寂しさ。

変わらぬものなど、

何もないと分かっていながら。

防護服姿で田植え 大熊でコメと野菜を試験作付け

けして他人事ではなく。

昨夜、新型MacBook Air発表。

アップル、Ivyベースの11型/13型「MacBook Air」発売

私のAirも早2代前。

今ので充分。

ただ15インチ MacBook Pro Retinaディスプレイモデル。

こちらは久々見に行ってみたいと思わせた新機種。

あまりのハードスペック。

熱過ぎなければ良いのですが(苦笑)


大砲ラーメン 本店

ラーメン 550円

久留米市通外町11-8

0942-33-6695

11:00~21:00

年中無休