さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

GRAND KIRIN(グランド キリン)

今日は曇り。

雨が降ったり止んだり。

まさしく梅雨空。

まだまだ雨が続く予報の佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「GRAND KIRIN グランドキリン

6月19日よりセブンイレブン先行発売。

広報には、

キリンビール最大量の麦芽を使用した豊潤なコク」

洒落デザイン。

ビンの口が広く国内最軽量との事。

泡がきれい。

琥珀色がきれい。

味は深みや旨みと言う「麦芽感」よりアルコール主導。

きりっとした切れ味。

夏の近づきを感じるビール。

個人的には苦手なタイプ。

私は20年以上ビールを飲み続けていますが、

最もおいしいと感じた国産ビールは「キリン まろやか酵母」

賞味期間が60日というかなり尖った商品。

ビールとしては珍しくふんわりとした食感。

今でも思い出せる程。

今回の新製品。

こちらを超す印象は持ちませんでしたが、

やはりビールはいい(笑)

今日想った事。

最近、一段と「セブンイレブンの勢い」を。

特に、お惣菜系。

細かなリニューアルと共に新製品。

さらに以前よりお買い得感を感じる商品が多い。

そのセブンイレブン

7月1日からは、ビール類とお惣菜系セットで30円引きのフェアー。

昨日の夕方。

空には地から登る黒い煙。

県総合体育館の体操場全焼

私が小学生の頃、近所の木工所が燃えた事が。

立ち上る火の粉に、

東京大空襲の時は至る所がこんな感じだったのだろうと思った記憶。

その時、うちの父親は消火器持って現場まで行き、

遅れて到着した消防隊に帰るように言われ憤慨(笑)

隣の家族は車で避難していました。

有事の際の対応。

どちらが良いも悪いもなし。

大規模原子力事故。

事故後の個々の判断が差別すらを。

あってはならぬ話。

大飯原発3号機、1日起動=東電事故後初

この先、次々と再稼働する予感。

ここ佐賀でも。

思い出にもならぬ悪い話はない方がいい。


GRAND KIRIN

キリン

238円