さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ローソン 鶏から

今日も天候不順。

重厚な黒い雲。

時折雨。

湿った空気が身体を包む佐賀市

九州の梅雨を感じたいのなら、まさしく今。

今日の仕事終わりはこちら。

「鶏から」

ローソンのテイクアウトお惣菜。

テレビコマーシャルも流れ、なんとなく気になり。

1個45円。

4個入りで180円。

店内では、この4個入りがケースに入り売られており、

こちらを購入。

程よいジューシーさを感じるもも肉。

結構、大きめ。

味は濃すぎる感大な、コンビニ的味付け。

無論私が設定主力年齢層から離れているから(笑)

テレビコマーシャルの中では食卓のおかずとなっていますが、

やはりまだまだメインと言うよりおやつ的。

コンビニ的と言い換えても。

今日想った事。

家に帰るとこのはがき。

計画停電に関するお知らせ」

各契約者が、どの期間停電する予定なのかが記載。

繰り返しになりますが、

九州電力基本的計画停電行わない方針。

電力受給がひっ迫した場合のみ計画停電を実施予定。

図は九州電力サイトより

とにかく「電気を少なく使う」

それに限る。

電気を少なく使う世の中になってしまえば困るのは電力会社。

しかし彼らは再生可能エネルギーと称して、次なる金のなる木を。

全ては我々が払う電気料金に上乗せ。

野田首相「大きな音だね」=官邸周辺の反原発デモに

国会前でシュプレヒコールを挙げても、

根本何も変わらないのは60年安保で学んだはず。

無論、暴力でも。

なぜ変わらないか。

安保が問題としていた米軍基地も原子力発電所も、

共に首都圏ではなく地方にある事実。

首都で騒いでも地方には関係のない話。

基地も発電所にも関係のないテレビの中での話。

くだらぬ政治。

搾取され続ける我々の暮らし。

そして住む場所をなくす原子力発電。

これらを止めるのは、何か。

私は次の想定外だと思っています。


ローソン 鶏から

ローソン

180円(4個入り)