さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

島系本店 野間店

今日は晴天。

午後から雲が増えたものの、日差しは夏。

一時期の外気温計はこのように。

夏近い佐賀。

明日は台風接近に伴い雨の予報。

今日は午後から時間が出来、こちらまで。

「島系本店 野間店」

リンク頂いているへのさんの「HENO HENO

そちらで知った新しい島系。

店舗外に券売機。

メニューは志免店、舞鶴店から餃子と唐揚げを引いた印象。

店内はカウンターとテーブルがひとつ。

厨房は三角形。

都会でならではのレイアウト。

机上はこのよう。

麺は3種。

でラーメン小 550円。

久しぶりだからなのか個体差なのか、

かなり甘みを感じるスープ。

ごわっとした極太麺は島系ならでは。

ただなんとなくスープが熱くない。

外が熱いからなのか、偶然なのか。

少々そこが気になり。

私はここの極太麺がお気に入りですが、

次に入って来た若い方は細麺セレクト。

冷水機の後方には辛し高菜。

何気に福岡を感じた瞬間。

外に出れば、危険を感じる程の暑さ。

その暑さをおしてまで食したくなる不思議な島系。

いつかは「二郎」

こちらを。

今日想った事。

ほんと今日は暑かった。

九州北部で高温 熱中症で搬送相次ぐ

いよいよ夏本番。

人件費3割カット必要=厚生費「合理化不十分」-東電値上げで最終意見・消費者庁

蒸し暑い中、クーラー付けずこのニュース。

全ての社員が悪いとは思いませんが、

少なくとも幹部と言われる方々は減らすべき。

3割とは言わず。

それも福島第一原子力発電所

そこに普段着姿で立てるまで。


島系本店 野間店

ラーメン 600円

福岡市南区野間1-6-17

11:00〜15:00 17:00〜22:00

無休