さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

朝マックコンビ チキンクリスプマフィン

今日も晴天。

薄い青い空の下、強い日差し。

入道雲も見られ夏本番な佐賀市

夜も無論、熱帯夜。

今日の仕事終わりはこちら。

マクドナルド」

仕事帰りは9:30頃。

佐賀市内、チェーン店の朝食はどうなっているのかなと、ふと。

まずは通りがかったマクドナルド。

マクドナルドの朝マックは全13種。

その中で最も安いドリンク(S)とのセットは全3種。

価格は200円。

ということでその中での新メニュー。

チキンクリスプマフィン」

こちらを、プレミアムローストアイスコーヒーと。

かりっと焼けている部分が印象的なマフィン。

もっちとした食感は、なかなかの朝食らしさ。

合わさるチキンクリスプはかなりのボリューム。

もう少しレタスが多ければとも思うものの、

価格が100円相当となれば、文句はなし。

個人的にはツナマフィン

それもチーズ抜き。

こちらが好み。

土用の丑の日

その日にこんなものを食している自分に疑問(笑)

今日想った事。

玄海1号機は「健全」=原子炉脆弱化の予測式改善へ-保安院

さらに九州電力社長はこちらの発言。

原発必要」強気の主張、九電の瓜生社長

問題の核心は、この話。

「長期運転による劣化が懸念される玄海1号機も

「原子炉容器以外はどんどん取り替えて新品に近い」と述べた」

つまり原子炉容器(原子炉圧力容器)は替えられない。

原子炉容器とは炉心の入れ物。

ただただ古くなるのみ。

劣化するのみ。

周りを幾ら交換しても、根本は古くなるまま。

絶対に悪くなるのですから。

形ある物は。

福岡県、長崎県そして佐賀県

そこに住む方々へ。

玄海有事はいつか必ず来る。

九州電力佐賀県玄海再稼働に際し、

最悪の事態を想定し、

風向きに応じた避難範囲、方法、避難場所。

それらを具体的に計画、準備しているのなら文句はなし。

必ず来るが、いつ来るか分からぬ事故に対する備え。

具体的に行うはずがない地方自治体。

そして電力会社。

玄海有事。

これは「想定の範囲内

各自、対応を練らねばなりません。

私も知り得る範囲で。


朝マックコンビ チキンクリスプマフィン

200円

マクドナルド