さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長崎ちゃんぽん リンガーハット  麺2倍

今日は曇り。

ここ数日より気温が低く感じた佐賀市

所により激しい雨。

最近特徴的な狭い範囲の激しい雨。

今日の仕事終わりはこちら。

リンガーハット 南部バイパス店」

いつもちゃんぽんばかりですが、

意外と豊富なメニュー。

色々と考えるものの、結局ちゃんぽん(笑)

麺2倍。

佐賀市内にも数店舗あるチェーン店。

味はどこも変わりませんが、

盛りつけと店員さんの仕事ぶりにはかなりの差。

チェーン店最大の武器は、その食材より人材。

店員さん達のかもし出すお店の雰囲気。

テレビから流れるイメージではなく実店舗の。

それも選ばれる理由のひとつ。

浜勝はともかく、

佐賀市リンガーハットの先行きに少々不安。

今日想った事。

明日は長崎原爆の日

殺されるだけの、

殺す程憎まれ殺されるのならともかく、

ただそこにいただけで殺される。

それは「戦争」ではなく「殺人」

「虐殺」と言い換えた方が適切。

第1目標投下をあきらめ、

第2目標長崎へ。

一面の雲。

その僅かな間隙に投下した為、

目標だった中心部より北寄りへ投下。

そこまでして落とす意味。

遮蔽物が多い長崎市に。

おそらく米国は、

原子爆弾による都市の破壊に興味はなく、

ただただ人に対する効果。

それも民間人に対する効果。

これのみ知りたかったのか。

原子爆弾による人への影響。

放射能による人への影響。

なぜ人はここまで残酷になれるのか。

明日も仕事。

広島、長崎、そして福島。

想いだけは。


長崎ちゃんぽん リンガーハット  佐賀南部バイパス店

長崎ちゃんぽん  500円

佐賀県佐賀市本庄町大字袋303-2

0952-25-2351

11:00~2:00

無休